2013年9月10日火曜日

最近のちぃずの欠席率について

 選抜組のドームツアーが終わったことで、ほぼ固定メンバーだった研究生公演も、日によってメンバーが大きく異なる「本来の形」に戻ってきた。
 そんな中、9月に入ってから、ちぃずの出席率が妙に落ちているのが気になっている。昨日は芽瑠の体調不良によって出番が回ってきたが、それがなければ、6・9・11日と、3回続けて欠席だったことになる。無論、そんなことを言い出したら、他にも長期にわたって出番のなかったメンバーは沢山いる訳だが、これまでParty出演回数トップを独走していた彼女が、ここに来て急に出番が減ったとなると、ちょっと色々と勘ぐりたくなってしまう。
 ということで、あくまで完全な妄想というか、下種の勘繰りにすぎないのだが、私の中で思い浮かんだ可能性について、色々と書き並べてみよう。

1、体調不良(怪我?)の後遺症
 7月末に体調不良(公演では「怪我」と発言)で二日休んだ後、すぐにセンターに復帰した彼女であったが、もしかしたら、その時に無理したことの反動で、また身体のどこかに異変が起きているのかもしれない。一応、昨日の公演の飛び跳ね方を見る限り、むしろ前よりも元気になってるようにも見えたのだが、もしかしたら、現時点では異変はなくても、再発しないように大事をとって、という可能性もある。

2、学校or家庭の事情
 まだ高校生である以上、学校や家庭の事情で劇場に出られなくなる可能性もありうる。一応、昨日の時点で代役で入れたということは、少なくとも「絶対に出席出来ない事情」ではなさそうだが、彼女は7月末の負い目があるだけに、当初は別の予定が入っていても、それをドタキャンして劇場に駆けつける、くらいのことはやりかねないし、昨日のぐぐたすの更新がなかったのも、公演終了後に急いでどこかに移動していたからかもしれない(もっとも、彼女のぐぐたすが不定期になること自体、あまり珍しくはないが)。

3、運営の推し方針の変化
 これまで、ちぃずは公演内では実質(芽瑠美桜に次ぐ)3番手の扱いであったが、現在の研究生内での人気順では、メディアを通じて人気を獲得した谷、秋吉、おかぱんといった面々に抜かれているのが現状であり、運営が期待していたほどの人気を獲得出来ていない、と判断されている可能性がある。そうなると、今後、公演でも彼女の出番を減らして、もっと他のメンバーに出番を……、と考えてもおかしくはない。

4、外仕事の増加
 先月のバラエティー48での破格の高待遇や、先週のトンコツでの大抜擢のことを考えると、むしろ今、運営としては、ちぃずのメディア方面での出番を少しずつ増やそうとしているようにも見える(実際、今日も「撮影」があったと書いてある)。ただ、上でも書いた通り、昨日の公演に代役で出演することは出来ている訳だから、どこか遠方にロケに行っているという可能性は考えにくいし、他の主力メンバーが公演に出ている状態で、ピンの仕事が貰えるとも考えにくい(ありうるとしたら、やはりコレカラ系だろうか)。

5、新公演の準備
 実はもう既にK IV公演の準備が裏で進行中で、セットリストも既に確定しており、そのダンスを覚えるために、順番に主力メンバーに公演を休ませてレッスン期間を作る、という方針なのかもしれない。現状、Hが毎日動ける状態ではない以上、現Party公演の千秋楽からK IV初日までの間に、それほど日数を作る訳にはいかないので、現時点で既に水面下で準備を進めている可能性は十分にあると思う。それなら、劇場の裏のレッスン場から、急遽代理で出演することも用意であろう。

6、三期生との合同レッスン
 おそらく、そろそろお披露目の時期が近付いているであろう三期生達が早く溶け込めるように、劇場の主力メンバー達が、劇場公演をやっている裏で、彼女達にParty公演での立ち位置などを教えている可能性もあるのではないかと思う。もっとも、その場合、「今後も三期生達と接点が多くなる立場=昇格見送り」という嫌な予感がしなくもないのだが……、まぁ、さすがにこれは考えすぎか。

7、ただのローテーション
 結局、ちぃずの休演が発表されたのは3回だけで、その後の12・13・15日のParty公演には最初から名前が載っている。そう考えると、ちょっと夏休み中に酷使すぎたので、選抜組も含めて、定期的に休養日を作ろうという方針で、その最初の周期に(夏休み中、ほぼ毎日センターだった)ちぃずの休みを増やしただけなのかもしれない。

 そんなことで、何の事情も知らない身だからこそ、いくらでも妄想は湧き出てくるのだが……、とりあえず、「ただのローテーション」説が一番現実的かな、やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿