2013年9月9日月曜日

栄光のラビリンス参戦記3〜初イベント〜

 ソーシャルゲームは基本的に「淡々とした機械的作業」の繰り返しなので、プレイヤーを盛り上げるために、ほぼ途絶えることなく何らかのイベントが開催されることが多い。このゲームも例外ではなかったようで、開始から一週間も経たないうちに、「魔女軍団と戦う」というイベントが始まった。
 と言っても、通常の冒険を進めていく過程で、ランダムでイベント用の敵が登場するという形式なので、やることはこれまでと大差ない。敵は全部で10種類で、それらを倒していくことで「メダル」が貰えて、それを集めることで、「メロンジュース選抜のSRカード」が引けるガチャ券などを貰える(16位以上の人々には更に特別カードが貰えるらしいが、さすがにそれは、私にとっては別次元の話)。

 で、普通はこういうイベントってのは、始めたばかりの人でもそれなりに楽しめるように、最初の頃に遭遇する敵キャラは「誰でも倒せる強さ」になっているものである。なので、既にSR以上を3枚も取り込んだ私のデッキなら、序盤は楽勝だろうとタカをくくっていた。そんな私の前に「最初の敵」が現れる。見た目はコウモリ猫っぽい、いかにも下っ端くさい風貌。
 うん、まぁ、かる〜く片付けさせてもらいますか、と思って戦ってみた訳だが…………、これが思いのほか、強い。なんとか勝ったものの、かなりの苦戦を強いられた。少なくとも、カンストRを主体としていた数時間前の(課金ガチャを回す前の)私のデッキでは、間違いなく惨敗していただろう。
 おいおい、このゲーム、無課金の人達を楽しませる気はないのかよ? と愕然とさせられたのだが、どうやら、このコウモリ猫もどきは10体中4番目の強さだったようで、その後出てくる敵キャラの中には、一撃で倒せる連中も沢山いた。どうやら、強さに関係なく、純粋にランダムで10体のモンスターが登場するシステムらしい。まぁでも、どっちにせよ、無課金で最初にこの強さの敵と戦わされたら、心が折れてもおかしくないと思う。
 そして、このイベントの敵キャラの攻撃がまた、実にえげつない。こちらのデッキの中で一番弱いキャラから順番に集中的に攻撃して、こちらの手数を奪っていくという、戦略的には正しいものの、普通、敵キャラはそういうコトしないでしょ、と言いたくなるような攻撃パターンが組み込まれている。
 更に、このイベントの戦闘では、行動力回復薬を戦闘中に使うことで、自分のデッキの面々の体力を全快させることが出来る訳だが、「とりあえず、この調子なら、回復薬を1回使えば倒せそうだな」と思って使った直後に、いきなり相手の攻撃が飛躍的に強くなって、結局、もう一度回復薬を使わなければ勝てない、という状態に追い込まれてしまう。なんつーか、色々な意味でいやらしい。

 そんなこんなで、色々と苦戦しつつも、ようやく今日になって実装された上記の「メロンジュース限定ガチャ」でSRなおぽんをゲットし、更に(ちょうど昨日の日記を更新した直後に)「SSRゆうたん←→SSRりこぴ」のトレードに成功したことで、当面の「固定ユニット」として、以下の面々が揃った。

・SSRちぃず(SSR666)
・SSRりこぴ(SSR712)
・SRなおぽん(SR1019)
・SRまどか(SR482)
・SRみなぞう(SR566)

 なんつーか、実際の絵面を想像すると、かなり身長差の激しいユニットだな。でもまぁ、割と私の好きなメンバーが集まったので、とりあえずは満足。今後は当分、本格的に課金ガチャを回すつもりはないので(冒険中に何枚か課金ガチャ券貰えるけど、なぜか私はRしか引けないし)、しばらくはこの面々をカンストさせることが目的になりそう。一応、もう少し頑張れば今回のイベントのMJガチャ券をもう1枚獲得出来そうではあるけど、(それが誰かにもよるけど)その育成は、まだまだ当分先かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿