2014年4月26日土曜日

CHEESE ROSE

 そっかぁ、はるっぴアンダーか。これはちょっと意外。てっきり、今まで通りにはるたんがそこに入って、ちぃずは支配人アンダーだと思ってたんだが、逆だったのね。まぁ、どっちにせよ、BLUE ROSEに入れてもらえたから、私としては十分すぎるほど満足。私個人の想いとしては、MARIA同様、青薔薇でもゆったんポジに入ってくれた方が嬉しかったけど(髪型的にもそっちの方がしっくりくるし、多分、はるっぴ以上に支配人の方が外仕事が多いだろうから)、ちぃずにとっては青薔薇のオカロポジって、彼女が一番尊敬する山本彩のポジでもある訳だから、本人としてはこっちの方がより嬉しいわな。
 そして、ちぃずの青薔薇は予想通り、これ以上無いほどのハマリ役。確かに、身長がアレなのが非常に惜しいのだが、あんだけドスの効いた低音をぶちかましてくれたことには、マジで感動(特に2番の時の声は鳥肌モノ)。そうなんだよ、コレなんだよ、私が求めていたのは。結局、ちぃずMARIAは8回しか見ることが出来なかったけど、CHEESE ROSE(「BLUE CHEESE」は、私が苦手なので却下)はもっと沢山見る機会が増えることを期待したい(そのために、はるっぴにはどんどん外仕事で売れてほしい)。たとえDVDに収録されることはなくても、「博多のBLUE ROSEと言えばちぃず」と皆の記憶に鮮明に残るような、そんなパフォーマンスを続けていってほしいと思う。
 ただ、その一方で、全体曲の中では一番の見せ場である二曲目の煽り台詞を間違えた(挙げ句に噛んでしまった)のは痛いなぁ……。やっぱり、こういう所で「場数の差」がどうしても出てしまう。Party公演時代はセンターを務めていたとはいえ、台詞言ったりする場面は殆ど無かったからねぇ……。それでも一応、パジャドラの時は、長台詞をきっちり言えてた訳だし、どっちかというと本番に強いタイプだと思っていたんだが……、今回は気合いが空回りしてしまったということで、どうか許してやって下さい(本人もモバメで「悔しい」と言ってたし)。
 そんな中、とっさにアドリブでフォローしてくれたはるたん、マジでありがとう(もしかしたら、自分がはるっぴアンダーに入ることも想定して、練習してたのかな?)。いつもは馬鹿キャラというか、しけキャラとして白い目で見られてるけど、こういう時は彼女みたいな「本能で行動するメンバー」の存在のありがたさが身に染みる。てか、よくよく考えてみたら、ゆったんもそういうタイプだったな。そう考えると、「真面目で不器用な努力家オカロ」と「フリーダムで天衣無縫なゆったん」のアンダーとしては、確かにこの組み合わせの方が適切なのかも(意外に声も低いので、もう少し歌声が安定すれば、りーぬのようなオールラウンドプレイヤーになれそう)。
 ただ、その一方で、今回もユニットを任せてもらえなかったゆりやねーさんが気の毒でならない。本来は、彼女の方が先に昇格した筈だったのに、結果的にはるたんに「一番美味しいポジション」を取られたのは、悔しくて仕方がないと思う(初日後のぐぐたすでの微妙なコメントの意味も、この状況を考えると痛いほどよく分かる)。ただ、チームHにはもう一人、芽瑠という外仕事の多いメンバーがいる訳だから、そっちのアンダーに入る可能性もあるのかな(無論、ましろにも同じことは言える)。
 そういえば、いつの間にやら研究生のユニットアンダーが認められるようになってたのね(てか、パジャドラのこともあって、今まで認められてなかってたこと自体を忘れてた)。まぁ、研究生公演が無くなってしまって、パジャドラでも相変わらずBDしかやらせてもらえないんだから、そろそろ認めてあげないと可哀想だよね(まぁ、それは、ゆりや&ましろをどこにスライドアンダーさせるかにもよるんだけど)。
 で、後半曲に関しては、ヴァージン・ラブとシンデレラでちぃずが最高のポジションに入ってくれたお陰で、私のテンションも最高潮に。てか、脳パラの最後で散々聞き慣れたこの二曲(と転石)だけど、やっぱり、フルバージョンだと結構雰囲気が違うね。そして、こういうクールな曲の時のちぃずは本当にカッコいい。惜しむらくは、はるっぴポジの時はHKT48に出られないことなんだが、まぁ、さすがにそこまで求めるのは贅沢すぎるというか、むしろ「通常ポジの時の独自の楽しみ」として位置付けておくことにしよう。

 そんな訳で、明日は仕事もないので、私は今から一人で祝杯を上げます。つまみに、カマンベールチーズでも買ってこようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿