2014年7月25日金曜日

やっぱり、書くタイミングが遅れると、記事の鮮度も落ちるのよね……

1、二週間ぶりの青薔薇
 火曜日の公演では、二週間ぶりとなるBLUE ROSEを披露してくれた訳で、本人もぐぐたす&モバメで報告するなど、すっかりご機嫌な様子。ちなみに、「HKT48応援団」さんのデータによると、今回でちぃずが青薔薇のオカロポジに入るのは9回目だそうで(はるっぴ13回、Pちゃん4回、わかちゃん2回)、とりあえず、「はるっぴの第一アンダー」としての地位は今のところ死守出来てるっぽい。やっぱり、本人の青薔薇愛をスタッフも理解してくれてるのかな。
 多分、これから先、またはるっぴの外仕事&本店仕事が増えることで、CHEESE ROSEの機会も増えるんだろうな、と期待。そういえば、ここ最近、ちぃずの「左側」になおぽんが入ることが多いけど、本人的には、ましろとなおぽん、どっちがやりやすいんだろう? この日のMCでも、ましろのちぃず愛がまた盛り上がりつつあったので、ちょっと気になってみたり。

2、クラップ出来ない?
 上述の通り、この日のちぃずは、はるっぴポジションだったので、当然、二曲目の間奏で「皆さーん、一緒にクラップして下さーい」となる筈が……、あれ? 誰も何も言わない? 一歩遅れて、わかちゃんの「クラップして下さーい」という声が響き、「え? 今日、わかちゃんが青薔薇なの?」と混乱(しかし、実際にはCHEESE ROSEだったのは上記の通り)。
 あとで巻き戻して見返してみたところ、ちぃずが途中でマイクを持って何か言おうとしているようにも見えるので、マイクが入ってなくて、それでわかちゃんが代わりに言った、ってことなのかな(ただ、ちぃずがマイクを持つタイミングがそもそも遅いようにも見える)。まぁ、何にせよ、途中でわかちゃんが気付いてフォロー入れてくれたのなら、わかちゃんにはマジ感謝。

3、自己紹介のキャッチフレーズ
 今まで、キャッチフレーズの度に「私が今から(中略)と言って下さい」と「事前解説」していたのが、遂にこの日の自己紹介MCからは、最初から「それでは、写真を取ります」と予告無しでいきなりキャッチフレーズ開始、というスタイルに。
 いやー、ようやくこの日が来たか、という印象。初参加の人々には、事前解説があった方が分かりやすいんだろうけど、一人一人がそこまで説明してたらテンポが悪くなるから、早くこのスタイルに変えてほしかったのよね(ちぃずの場合、厳密に言えばコール&レスポンスではないので、最悪、言ってくれる人がいなくても成立する形式だし)。もう二期生の中でも、解説しない派の方が主流になりつつあるけど、まだ解説してるのって、あと誰がいるのかな?

4、「進行役」への姿勢
 ここ最近、すっかり「司会業」が板についてきたというか、なっちゃん・わかちゃん不在の公演が意外に(失礼)多いこともあって、なんだかんだで「回し役」のポジションに回してもらえることが多くなってきた模様。で、本人もやる気になってきたようで、先日の「お題を無視したちぃずイジリ」の件に対して、わざわざぐぐたすで反省コメントを書くほど真剣に取り組んでいる様子。
 当然、我々梅本推しの中では、あの回は超絶神MCだった訳だけど、それに対して真剣に反省するコメントを書いてしまうところに、また惚れ直してしまうのも自然の摂理。本人もそれを分かった上で書いてるのかどうかは知らないけど、意識的であれ、無意識的であれ、「ファンが求めているコメント」を書けるようになってるのは、大きな進展だと思う。やっぱりね、真面目な頑張り屋さんが好きなファン層ってのは、一定数いるんですよ、どのグループにもね(そんな私は、三銃士の中では当然、岡田派)。
 で、その反省を上手く生かしたのか、火曜日のMCでは、途中で再びちぃずイジリの流れになりつつも、スパッと早めに切って、次々と多くのメンバーに喋らせるという、なかなかの豪腕っぷりを発揮。うん、確かに、これくらいのバランスが良いのかもしれない。てか、ぶった切り方が、大きい方の泉さんにちょっと似てきたような気がするけど(実際、参考にしてるのかな?)、やっぱり、MCのテンポって大事だよね。

5、おでかけキャンプ後編
 あおいたんのサポートをしつつ、彼女が疲れたところで交代し、火がつきそうになったら、すかさず戻して見せ場を譲るという、いかにもちぃずらしい見事なサポート役。やっぱり、番組的には、あおいたんが火を付ける絵面が欲しかっただろうから、これは正しい判断だと思う(ここで見せ場を奪ってしまったら、スタッフから「空気読まない子」と思われて、呼ばれなくなるかもしれないしね)。あおいたんとは、昔からアンダー関係なので共演する機会は少ないけど、同ポジである以上、同じレッスンも受けてたりする訳だろうから、仲はいいのかな。
 で、次回予告は体力勝負の企画っぽいけど、予告でチラッと映ったショートの子、ちぃずだよね? しなもんじゃないよね?(最近、自分の識別眼に自信が無くなってる私)

6、8月31日の三次&四次抽選状況
 さすがに、じーなは三次で売り切れたか。そして、トミヨシも三次完売、ってか、彼女もまだ一部だったことが、むしろ意外。で、四次ではさえちゃんも(なこみく以外の三期生としては初めて)完売を出したようで。とりあえず、今回の私は10部予約した訳だけど……、正直、もういいかな。どうせ本店CDだし、これ以上買っても置き場に困るしな(いや、まぁ、既に困ってるけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿