2014年8月24日日曜日

ちぃずの仲間達28:若田部遥〜サラブレッドな風紀委員長〜

 多分、このブログではまだ書いたことがなかったと思うが、私は20年以上前から日本ハムファイターズのファンである。最近はどうだか分からないが、昔のパ・リーグファンは、セ・リーグへの強烈な対抗心故に、他のパ球団に対しても「ライバルであると同時に仲間でもある」という意識が強かった(少なくとも私の回りでは)。そんな私が「ダイエーの若田部」を知らない筈もなく、HKTのメンバー発表の時、まっさきに飛びついたのは「若田部遥」という名前である。その意味では、実は、はるっぴよりも先に「一番最初に『名前』を覚えたメンバー」でもあった。
 その後も、様々なメディアで名前を見る度に、「あ、ちゃんと元気に活動してるんだな、よしよし」と、推しでも何でもないのに「なんとなく気になる存在」ではあったのだが、その時点ではあくまでも「若田部の娘」という肩書きへの興味でしかなく、顔もろくに覚えていない状態だった(ちなみに、お母さんのことは全く知らなかった)。
 そんな私が、彼女のことを「一人のメンバー」として注目するようになったのは、(またか、と思われるだろうが)あるYである。当時まだ中2だった彼女が、当時の各曜日MCの中でも特に当たりがキツいと言われていたパンクブーブーからの口撃に対して、一歩も引かずにやり合っているのを見て、「やるじゃん」と思ったのが、「本当の意味での第一印象」だった。その後、様々なTV番組を通じて、彼女の「風紀委員長キャラ」を知り、昔から「真面目で不器用な女の子」が好きな私の中での評価は急上昇していった。いつも背筋をピンと伸ばした堂々とした立ち振る舞いも、(私自身が猫背なだけに)なんとも優等生っぽくて好印象である。
 それに加えて、初期の頃は「垢抜けない田舎娘」という印象だった彼女の風貌が、中3になった頃から急激に成長し、そして(父親のDNA故か)グングンと背も伸び、今ではすっかり、なつまどと並べても遜色ないレベルの美人にまで成長してしまったことには、本当に驚かされた。ただ、その割に握手会でも選挙でもそれほど人気が伸びていないのが、なんとも不思議なところである。この点について、本人は「初期の頃の塩対応イメージが悪かった」と自省しているが、私にはそれ以上に「二世タレント」であるが故の「美男美女の娘なんだから、美人で当然」という「ハードルの高さ」が災いしているようにも思える(48Gのファンは、サラブレッドよりも雑草を好む傾向が強いっぽい)。
 パフォーマンスに関しては、最初の頃は正直「イマイチ」だと思っていたのだが、身体の成長に伴い、その長い手足を生かした優雅な動きを身につけ、着々とその実力を高めつつある。歌についても、本人は「下手」だと自虐しているが、それはHKTの真骨頂であるアップテンポの高音曲に声質が合わないだけで、低音でしっとりと聞かせる曲に関しては十分に魅力的な歌声になるということは、今の青ガ公演を見ていればよく分かる。というか、青ガ公演に一番ピッタリはまっているのは、実はわかちゃんなのかもしれない。
 最近はホークス戦の親子鷹中継などの外仕事も増えているので、ある意味、今後のHKTのファン拡大の「入口」として、非常に重要な役割を担う存在でもある。個人的には、あぶさんに登場させてほしかったんだけど、連載終わっちゃったんだよなぁ……。あ、でも、まだドカベンDT編があるか。チャンピオンは割と48Gに好意的な雑誌だし、わかちゃん本人のグラビアとのタイアップ企画として、(次の二回戦のSBvs巨人戦での「ホークスの勝利の女神」的なレポーター役として)作中に登場させてもらえませんかねぇ、水島先生?

2 件のコメント:

  1. そういえば「パリーグの歌」ってのもありましたね~
    ドラキチな私にとっては日ハムもホークスも日本シリーズで痛い目にあった球団ですw

    わかちゃんの人気が伸び悩んでる原因としては、握手対応が独特
    (嫌なことは嫌とはっきりと拒絶するし、言葉にトゲがあることもある)
    なことも一つでしょうが、両親とも有名人であるがゆえに
    「応援しなくたって将来があるし大丈夫でしょ」的なファン側の
    考えだったりなのかもしれません
    ほっとけないというか、自分が応援しなきゃというモチベーションが出にくいのかもしれません

    ダンスにしては私昨日のボス生誕祭を見に行って初めてわかちゃんのパフォ見たんですが
    動きが硬いなぁと思ったりしますw
    手足が大きいので迫力はあるだけに
    もっと丸みというか曲線的な動きを心掛けてくれたらもっと表現力が出るかもと思ってます

    蛇足ですがちぃずが「バタコちゃん」にひたすらツボっていた姿はめっちゃ可愛かったですw

    返信削除
  2. ハムファンとしては、中日は最近の日本シリーズで唯一勝てた相手なのですが、
    翌年にやり返されてるんで、次はリベンジしたいところです。
    まぁ、それ以前に、まず巨人に勝ちたいという気持ちと、
    たまにはその二球団以外と戦わせてほしいという気持ちの方が強い訳ですが。

    確かに、わかちゃんはあまり庇護欲が湧くタイプではないですね。
    それは血筋のせいもあるし、凛とした雰囲気がそう思わせる側面もあるでしょう。
    この辺りが、アイドルの人気の難しい点ですよね。

    おぉ、ボス生誕入ってたんですか、羨ましい。私はさっきDMMで見ました。
    確かに、動きが硬いと言えば硬いですが、
    やっぱり、青薔薇でじーなと並ぶと、絵的に栄えますよね。
    現Hの中では一番の美人コンビだと思います。
    ちぃずとは、同じアンダーポジを争うライバルでもある訳ですけど、
    わかちゃんに関しては「悔しいけど、カッコいい」というのが本音です。

    返信削除