2014年8月31日日曜日

ラブラドール握手会 in 名古屋

 ということで、私にとっては約4ヶ月ぶり2回目の握手会でした。と言っても、前回はHKTシングルだったのに対して、今回は本店シングル(しかも選挙シングル)なので、色々と勝手が違って戸惑ったのも事実。そんな訳で、とりあえずは時系列順に色々と。

1、あおなみ線にて
 名古屋駅から乗り込んだものの、私が車両に入った時には既に人が沢山で座れず。仕方なくドアの近くで立っていたら、近くに座っていたカップルらしき男女の会話の中から「ちぃず」というフレーズが聞こえてくる。チラッと目を向けてみると、女性の方が握手券を広げており、そこには「兒玉遥」「坂口理子」といった名前が。今回は本店シングルだから、博多派は少数派だと思っていただけに、なんとなく、ちょっと嬉しい気分に(ちなみにその後、男性の方はちぃずレーンに並んでいるのを見ました)。
 「もしかして、この車両に乗ってる人って、大半が握手会に行く人だったりするのかな」なんて思って反対側に目を向けると……、あれ? あの人、確か四ヶ月前に梅本泉生誕祭メッセージ募集のブースで会ったことがあるような……? と思って、途中で話しかけてみたところ、予想通りに「その人」でした。なんというか、今日は幸先の良いスタートだな、と思いつつ、色々と会話しながら上機嫌で会場に到着。

2、レーンが遅延
 で、12時ちょい過ぎくらいに会場に到着し、他の梅本界隈の方々とも合流して、さぁいざ握手、と思いきや、なかなかレーンが動かない。どうやら、同じレーンで前の部だった矢方ミキティが、終盤の「大量まとめ出し」が続出したせいか、なかなか終わらず、時間が押している様子。仕方ないので、その間は私の真後ろにいた関西弁(三重弁?)のお兄さんと色々雑談。握手会素人の私に、色々と基礎知識を教えて下さったお兄さん、ありがとう。
 そんなこんなで、20分以上遅れた状態のまま、ようやくちぃずレーンがスタートした訳だけど、当然、その分のしわ寄せは次の部へと蓄積されることになる訳で……。後で聞いた話だと、(当然のごとく、ちぃず界隈の皆さんも終盤のまとめ出しを連発したこともあり)どうしても終わらなくて、途中でレーン移動を余儀なくされたとか。色々と、皆様、お疲れさまでした。

3、握手内容
 とりあえず今回は10枚の握手券を「3枚」「3枚」「2枚」「2枚」の四回に分けて出してみた訳だが……、正直、2枚の方が話しやすかったかな。3枚だと、一つのトピックについて語るには微妙に尺が余って、かえってキョドる(じっくり話すには中途半端な長さ)。なので2枚出して、途中で話が途切れたらそれはまた次の回に、と割り切った方がいいのかもしれない。
 ちなみに、一回目は「ガイシコン」について、二回目は「じゃんけん大会」について軽く話した上で、三回目は(じゃんけん大会でソロデビューするという前提の上で)最近彼女がよく書いている「ボイトレ」についての話をしようと思ったら、いきなり「髪サラサラですね」という、まさかのちぃず側からの先制攻撃。そうか、ここ最近、「かわいいよ」攻撃を喰らい続けてきたから、「そろそろコイツもそのネタをぶち込んでくるか」と予想して、先にこっちの外見を褒めて逆に私のペースを乱すという作戦に出たのか。実際、突然言われてリアクションに困って、微妙に困ったんですけどね、えぇ。
 そんなこんなで色々ありつつ、最後の四回目の終わり際に「また明日も来ます」と言ったら、「じゃあ、今日は美味しいモノ食べて下さい」と返される。最初は「?」と思ったのだが、どうやら「せっかく名古屋に来たんだから」というニュアンスで言ってたっぽい。つまり、私のことも「遠征民」の一人だと思ったんだろうな、きっと(まぁ、実際、ループしていた人達の大半は遠征組なんだろうけど)。一応、最初の時に「お久しぶりです」と言ってはいたので、私のことも認知はしてくれているようだが、「名古屋の人」とまでは思われていないらしい。うん、私もまだまだだな。

4、握手システム変更について
 事件後の握手会への参加は今回が初めてだったので、どれくらい変わったのかと思いきや……、うーん、正直、それほど実感としては変わってないかも。確かに、お互いに上半身しか見えない状態での握手になるし、間に「台(?)」が入ることで多少の距離感は発生するので、その意味では感覚的に「壁」を感じるのは事実だけど、別に会話には支障がないし、私は別にこれでいいんじゃないかな、という気がする。冷静に考えれば、やっぱり、前のシステムは無防備すぎたしね。荷物検査や金属探知機も、思ったほど煩わしくはなかった。まぁ、これから先、また色々と試行錯誤しながら変わっていくのかもしれないけど。

5、終了後のオフ会(?)
 とりあえず、私はちぃず券しか買ってないので、3部が終わった時点で一旦帰宅した上で、19時から再び名駅で梅本界隈の人々と合流して、焼き鳥屋で宴会。色々と、今まで知ることが出来なかった現地の人々の声が聞けて楽しかったのだが、正直、酒の席での話ということもあり、どこまでココに書いていいのか分からないので、詳しいレポは割愛します。興味のある方は、ぜひ次の機会にまたご一緒しましょう。ともあれ、楽しい時間を提供して下さった皆様、ありがとうございました。

 では、これからプラカード握手会に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿