2014年9月11日木曜日

069頁は永久保存版

1、じゃんけん大会公式ガイドブック
 まさかの単独1ページ記事! ヤンジャンのグラビアなんて問題にならないレベルの大抜擢じゃん! いや、まぁ、天下のヤンジャンと、ファンしか買わないガイドブックでは、出版部数も影響力も全然違うんだろうけど、それでも、こんな形で単独記事が貰えることになるとは思わなかった。緊張しすぎでガチガチの表情も、それはそれで愛おしい。
 それに加えて、番記者による予想記事では、デイリーが真っ先に「HKT48梅本に注目」と書いてくれてるし(039頁)、HKTの予選記事では勝ち抜いた時の瞬間の写真(053頁)に加えて、なこに勝って頭を抱える場面(055頁)も載せてくれてるし、ちぃず推しなら絶対に購入すべき一冊であることは間違いない(ちなみに私、過去にこの手のムック本を買ったことは一度もないです)。
 そして、全員の写真&プロフィール紹介の頁では、各自が手書きで「今年は勝ちます」といった意気込みを表明している中、一人だけ「私、負けます。」というコメント(082頁)。うん、これこそまさに、ちぃず節。結果的に、今回の号でも予選の時の「平謝り」が話題になって取り上げてもらってる訳だから、これでいいんだよ。こんなネガティブなコメントしてるメンバーなんて、他に…………、あ、いたわ、090頁の右上に。まぁ、逆に言うなら、普通は「彼女」くらいしかこういうコトは言えない訳で、その牙城に踏み込んだのは、ある意味でスゴい勇気でもある。
 ところで、今年はモコ枠の敗者復活戦はやらないの? 一昨年の博多は、それでしなもんが本戦に出た訳だから、栄も今からでも補欠枠を埋めればいいのに、と思うんだけど、あれは当時の博多の人数が少なかったから出来たこと、ってことなのかな(それなら、決勝で負けた実絵子さんが繰り上がりという扱いでも良いだろうに……)。
 で、今年は地上波生中継は無し、ですか。うん、まぁ、仕方ないな。冷静に考えれば、一般人相手に見せるイベントじゃないしね。どこかで、スカパーが見れる漫画喫茶とか無いのかなぁ。あるいは、映画館中継を復活させてくれるなら、それでもいいんだけど。

2、おでかけシェアハウス
 んー、やっぱり、こういう企画には、ちぃずは合わないなぁ。本人も(おそらくこの回の収録の直後に)上手く出来なかったと反省してたし。ましてや、後藤兄さんが同行するロケということで、いつも以上に緊張していたようにも見える。最後のMVP発表の時に、皆が「私を選んで〜!」というポーズをしている中、一人だけ乾いた笑顔で手を叩く仕草をしていたのも、「今回はしくじった……」という想いが強かったんだろうな(逆に、あれで選ばれるのも不本意だろうし)。
 今回の主題である「英語で外国人と会話する場面」では一度も使われなかったけど、中途半端な英語力で笑いにも感心にも繋がらないと判断されたのか、放送出来ないレベルでヤバかったのか、他のメンと同レベルだったけど彼女は「頭悪いキャラ」のイメージをつけない方がいいと判断されたのか。いずれにせよ、もう少し上手くリアクション出来るようになれば尺も増えるんだろうけど、そう簡単には鍛えられないよね。
 てか、こういうロケの時こそ、りこぴが生きると思うんだけど、最近出番が少ないのは、彼女がいると他のメンが食われてしまう、という判断なのかな。あるいは、ロシア人がいることを期待して村重を投入という手もあっただろうけど……、まだしばらくは謹慎させといた方が良いという判断なのかも。エミリーは、さすがにまだ早いか。
 とりあえず、今週が神メンバーすぎたので、もう来週の続編がどうでも良くなっているというのが私の本音。てか、非選抜メン回の方が少人数で一人一人にスポットを当ててくれるとか、結構本格的に神番組になってきたじゃないですか。

3、ビックリマン
 まだ一箱目の途中だけど、とりあえず、七神帝は、男ジャック、アリババ、フッド、ピーターまで揃いました。そして、今回のスペシャルシールは、ヤマト王子(not神帝)なのね。二箱空けて全部揃わなかったら、三箱目も注文する予定。最終的には、最低100口くらいは応募したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿