2014年11月8日土曜日

落ち着いて冷静に脳パラ再演のユニットを考えてみよう

 また気付けば1週間近く間が空いてしまった訳だが、ちぃず出演公演が全然無かったから仕方ないじゃないと言い訳した上で(というか、その1週間の間に、ようやくたまってたDMMをまとめて見た次第なのだが)、遂に発表されたリバイバル公演の内容について考えてみよう。
 このリバイバル公演、オリメン主体でやるのか(その場合は必然的に三期生の出番はほぼ皆無)、全員出演を前提にするのか、というのが私の中での争点だった訳だが、どうやら全員出演を優先させたようで。まぁ、そこまでは良い。その上で、出演メンバーを見ると、脳パラ出演者でMARIA経験者はちぃず一人。これは、ちぃずMARIA確定か!? と一瞬喜んだのだが、よくよくメンバーを見てみると、出演経験のない一期生が何人もいる。こうなると、シャッフル前提の公演という可能性も十分にあり得る。
 というか、出演メンバーの偏り方を見ると、半分以上が「未経験ポジ」になりそうな気もする。泣き微笑経験者が4人もいるのに、ほねほねメンバーが一人もいないって、どういうコト? しかも、いわゆるロリメンがそもそも誰もいないじゃん(ギリギリ譲って、あおいたん?)。

 でもまぁ、まずは「オリメン優先」になることを前提に考えてみよう。まず、経験者がカブっているのは、以下の通り。

・泣き微笑:める、じーな、Pちゃん、なおぽん
・MARIA梅ちゃん:なおぽん、葉月
・くるくる高田姉:じーな、まいこむ
・くるくるかおるりん:Pちゃん、まいこむ
・くるくるなっつみぃ:ちぃず、じーな、まいこむ

 とりあえず、泣き微笑は素直に考えれば、める。そうなると、MARIA梅ちゃんはなおぽん、じーな・Pちゃん・まいこむがくるくるぱーになるだろう(まいこむは、隊長以外どこでも出来る)。
 一方、一人も経験者がいないのは、以下の5ポジションだが、実際には「まいこむしか経験していないくるくるぱー」があと2ポジあるので、空席は7つ。

・MARIAともーみ
・ペガサス青
・ほねほね左
・ほねほね右
・くるくる隊長
(+くるくる×2)

 で、この時点でまだユニットが決まっていないのが、未経験の一期生六人(キャップ、まどか、あおいたん、村重、しなもん、りーぬ)+葉月。なんとも悩ましいメンバーだが、まずは選抜様から順番に決めるとなると……、素直に考えれば、キャップがMARIA、まどかがペガサス、あおいたんは……、ほねほねかなぁ。村重はくるくる隊長でしょう、ほぼ間違いなく。で、残り3人の中で「もう一人のほねほね」を選ぶなら……、りーぬかな(なんというダンス力の無駄遣い)。しなもんは、対村重用ツッコミ役として、くるくるMCで使いたいだろうしね。

⭐︎ここまでの「オリメン前提案」のまとめ
・泣き微笑:める
・MARIA :ちぃず、なおぽん、キャップ
・ペガサス:まいちゃん、まどか、さえちゃん、エミリー
・ほねほね:あおいたん、りーぬ
・くるくる:村重、まいこむ、Pちゃん、じーな、しなもん、葉月

 ただ、あえて一期生を大量投入してきた以上、思い切って経験者も含めた全シャッフルの可能性もありうるので、そのセンも考えてみよう。
 まず、その場合の最大の焦点である泣き微笑で、めるを外してまで投入することが許されるのは、まどかしかいないだろう。一方、歌唱力的な意味でMARIAセンターが許されるとしたら、なおぽん、まいちゃん、キャップのいずれかだと思うのだが……、「格」を優先するなら、キャップかな。その上で、両脇はまいちゃん&じーなと予想(なんとなく)。
 で、こうなると面白いのがペガサス。以前、ちぃず&なおぽんが「身長が低くてペガサスをやらせてもらえなかった」と言っていたので、思い切ってここで二人に(超裾上げして)やらせてくれるというドリームを妄想しても良いのではなかろうか。残りの二人も葉月&あおいたんにして、ちびっこダンサー版ペガサスってのも、見てみたい気がする。
 さて、この流れで全員を別ユニットに配置するためには、ほねほねは自動的にまいこむ&Pちゃんになってしまう訳だが、たしか、まいこむは過去に「くるくるぱー以外のでべそ回転ユニット」を全て制覇していたと記憶しているので、ここでそのコンプを達成してもらうのも面白い。
 その上で、くるくるぱーのセンターは、あえて、めるにやらせてみるのはどうだろう? なんだかんだで、めるのキャラなら、ノリノリでこなしてくれそうな気がする(その場合の村重は、めーたんポジで)。

⭐︎ここまでの「全員シャッフル案」のまとめ
・泣き微笑:まどか
・MARIA:キャップ、まいちゃん、じーな
・ペガサス:ちぃず、なおぽん、あおいたん、葉月
・ほねほね:まいこむ、Pちゃん
・くるくる:める、村重、しなもん、りーぬ、さえちゃん、エミリー

 ふむ、これはこれで見てみたい気もしてきたな。まぁ、実際のところ、仮にちぃずがくるくるぱーの定位置だったとしても、別に文句は言いませんよ。全体曲でソロパートを歌う彼女がまた観れるなら、それだけでも十分に嬉しいのです。

1 件のコメント:

  1.  すみません、よくよく読み返してみたら、全員出演ではないんですね。まぁ、スケジュールの都合もあるし、3周年記念公演を優先するなら、仕方ないか。

    返信削除