2014年11月11日火曜日

ここ数日で急に寒くなってきた

 そりゃあ、体調崩すメンバーが続出するのも当然だよね。多分、福岡は名古屋よりも寒いだろうし。私も微妙に喉が痛い日々を送っています。

1、チーズの日
 葉月のぐぐたすによると、11月11日は「チーズの日」らしいです。てか、本人も知らなかったトリビアを、わざわざちぃずとの2ショット写真付きで紹介してくれる葉月が、いい子すぎて感涙モノ。
 ちなみに、wikipedia先生によると、その由来は、日本で最初にチーズ(酥)を作ったのが文武天皇時代の旧暦10月だという記録があるそうで、それを新暦11月に置き換えた上で「覚えやすいから」という理由で11日にしたらしい……、って、別に11月ならいつでも良かったんかい!

2、パジャドラのアンコール後の2曲目
 相変わらず、ちぃず不在公演は全然見てないので、昨日の時点では気付かなかったのだが、「そういえば、本店Bでは水夫が差し替えられたらしいけど、博多はどうなんだろう?」と思って昨日の公演をDMMで確認。そっか、メロンジュースになったのね。それはそれで悪くはないんだけど、私の中では水夫はパジャドラ公演の要というか肝となる曲の一つだけに、非常に残念。ただ、即座に緑サイを用意した現場の人達は、マジで凄いと思う。
 まぁ、長渕や槇原やビートルズの曲も今では普通に歌われてる訳だから、ほとぼりが冷めた頃に、またしれっと復活してくれていることを祈りたい。そういえば、今年のジャニーズカウントダウンでは、スターライトやガラスの十代は除外されることになるんだろうか。

3、ぐぐたすのソート法則が分からない
 普通、twitterやSNSの記事表示の順番は、新着順になるのが一般的だと思う。ところが、ぐぐたすの場合、(ブラウザの設定によっても違うのかもしれないが)明らかに更新時間的に最新ではないものが一番上に来ることが多い。多分、これは「最新コメント順」なんじゃないかな、と勝手に脳内解釈していたのだが、それだけでは説明がつかない問題が一つ。
 それは、私がぐぐたすを開いた時に、ちぃずの未読記事があると、必ずそれが一番上に表示されている、ということである。別に、そのように設定した覚えはないというか、そもそもそんな設定が出来るのかどうか分からないのだが、どう考えても他の記事の方が後から書かれた筈なのに、ほぼ常にちぃずの記事が上にいる。
 この原因は何かと考えた上で、思いついた仮説が二つ。「過去に自分がコメントしたことがあるメンバーの記事」は優先的に上に上がるようになっているのか、あるいは「自分がフォローしている人が書き込んでいる記事」が優先されているのか、のどちらかだと思うのだが、どなたか、ご存知の方がいれば教えて下さい。

4、今日のうめーる
 髪切ったなら、写真載せて下さいよぉ。とりあえず、季節の変わり目に髪を切ると風邪ひきやすくなるので、お気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿