2015年2月1日日曜日

嬉しいことが沢山

1、2月15日愛知県センチュリーホールの夜公演
 キャンセル待ち抽選、当たりました!!!!!!!!!!!!! ということで、去年のツアー裏パジャドラ以来、久しぶりに現場に顔を出します。ここまで人数を絞ったコンサートなんだから、出演メンバーには、何かしらまともな出番があることを期待したいです。MCで喋らせろとは言わないから、せめて一つくらい、バックダンサーじゃない形でユニットに出してもらえるといいな(どっちがハードル高いのかは分からないけど)。
 とりあえず、当日参戦される方は、コンサートの前後のどこかでお会いして、お話させてもらえる機会を頂けると嬉しいです。

2、キャップ生誕
 自己紹介の時点から、いきなりお題ガン無視で学校での自慢話を始める梅本くん。彼女にしては珍しい暴走(というか、暴挙?)っぷりだったけど、愛しのキャップの生誕祭で、変な方向にテンションが上がってしまったんだろうか。
 まぁ、それはともかく、この日の生誕祭もまた、愛弟子葉月&仲良しじーなの時と同等以上にノリノリだったようで、推しカメラ状態にも関わらず、一瞬映る局面ごとに、実にいい表情を見せてくれてる。個人的には、stand upの終盤でフードが脱げる瞬間が映ったことが嬉しかった。
 とはいえ、この日はやっぱり、キャップのダンスの美しさが改めて際立つ公演だったな、というのが率直な感想。特に、回遊魚の終盤の肩はだけのくだりは、もはや芸術的。あと、シャムネコの時のしなやかな仕草と優雅なターンも素晴らしい。
 そして、エピソードトークにおいては、自分からキャップに写真を撮ってとなかなか言い出せず、密かにキャップの写真を検索している梅本くんの話が最高だった。てか、そのエピソードを踏まえた上で、この日勇気を出して撮ってもらった写真を見ると、可愛い男子中学生の告白にご満悦な表情でちぃずの肩に手を置くキャップの表情が、なんとも味わい深い。
 あと、「忘れられてた事件」を蒸し返されて動揺するくだりも、鉄板ネタながらも面白かった訳だけど、今にして思えば、あれって、「愛しのキャップに忘れられてた」からこそ、泣くほど悲しかったのかもしれないな、なんて妄想が私の中で広がっていたり。
 で、その後のはるっぴ登場のくだりも、素直に嬉しかったな。やっぱり、一期の絆っていいよね、と二期推しの私でも思う。長年一緒にラジオやってきた仲だし、色々とHKT全体に対する想いを共有してきた関係だろうからこそ、今のこの二人の関係があるのだと思う(そう考えると、めるの二期生の中での孤立を解消出来る存在は誰なんだろう……。ちぃずと彼女の関係は、なんか微妙に違う気がするのよね)。
 そして、ぽんこつを個性として受け入れた上で、それが無くなると面白味のないキャラになってしまうと自虐する辺りが、(根が真面目という意味で)ちぃずと波長が合う原因というか、彼女が親近感と尊敬を同時に持てる要因の一つなんだろうな、きっと。

3、本人がラビリンス参戦
 これまで、そもそもイベントの存在すら認知していなかった梅本くんが、一念発起してラビリンスを開始したそうで。さすがに(前回のイベントでの実質的な相方だった)ゆりやねーさんの頑張りっぷりを見て、「何も貢献していない自分」に罪悪感を感じたっぽいね。
 いやー、これはいい傾向ですよ。ラビリンスなんて、コツコツ時間かけて頑張れば、誰でもそれなりの成果を出せるゲームなんだから、性格的にも向いてると思うし(もっとも、意外と飽きやすそう、という心配もあるけど……)、本人が参戦したと聞けば、梅本推し界隈の皆さんも、もっと本気で頑張るようになるでしょう。少なくとも、最近放置気味だった私を再ログインさせる程度の効果があったことは紛れも無い事実です。いつかは、自分でチームまで作っちゃうゆりやねーさんと同じくらいのレベルにまで、こっちの世界に足を踏み入れてくれると嬉しいな(そしてついでに二次元方面にも……)。
 ちなみに、アカウント名は公表してないっぽいので、今のタイミングで「推しメン:梅本泉」でスタートすれば、本人と勘違いして沢山仲間申請する人が現れるだろうけど、本人は自分の「らしくないセリフ」に我慢が出来なくなって、こっそり推しメンをキャップに変えてるんじゃないかな……、なんて予想していたら、さっきtwitterで「真白に変えた」という報告が。やっぱり、キャップに萌えセリフ言われるのも、それはそれで照れてしまってやりにくいから、古女房の真白にしたのかな(彼女になら、何を言われても言われ慣れてるだろうし)。

4、今日の全握
 尾崎さんのぐぐたすで「うめもとかわいいチームH!」の場面の写真が載せられてて、もうそれだけでお腹いっぱいですありがとうございます。てか、その瞬間に立ち会いたかったし、恋愛寸劇も見たかったし、カメラ女子モード全開で「お仕事」しまくる梅本くんも見たかった。
 だから、こういうイベントの存在を知らされると、やっぱり、「選抜に入ってほしいなぁ」という気持ちが高まってくる。名古屋個握を復活させてくれない限り、私が地元で彼女に会って話が出来る機会は、全握しかない。まだ仮装48の手紙のお礼も言えてない私としては、どんな形でも良いから、彼女と直接言葉を交わせる機会が欲しくて仕方ないのです。5thシングル、今の勢いならワンチャンあると信じたいけど、どうなんだろうな……。

5、あっち向いてホイ
 2月の一覧が発表されて、ようやく2月5日にちぃず様の御尊顔が! さて、何で勝負しようか。ここまで見る限り、右や左を指すメンバーが多いっぽいのだが、そう思ってたら今日はわかちゃんに下を指されたので、油断出来ない。クマムシのあのポーずをやるかな、という気もするけど、既になおぽんに先を越されてるので、二番煎じは避けるかも。
 まぁ、別に負けたところで、今までに貯めた明太コインで開けられるんですけどね。でもまぁ、当てて喜んでる画像が見たいじゃないですか(正確に言えば、両バージョン見たいってのが本音だけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿