2015年3月2日月曜日

アイドルとエゴサとファンサイト

 一昨日の日記はちょっと攻め過ぎたような気もするけど、他のブロガーの人達の反応(?)を読むと、それぞれに「なるほどなぁ」と思わされたりして、こういう意見のぶつけ合いも面白いと感じてしまった私。とりあえず、もう少しプロレスしてみたい気もあるものの、ガチで喧嘩してるような印象を与えるのもよろしくないと思うので、この辺でやめときます。私としては、言いたいことは全部言ったしね。

 さて、タイトルの件に関してなのだが、私は前々から「ちぃず本人はこのブログを読んでいるのだろうか?」ということが気になっている。一応、握手会で私から本人にこのブログの存在は伝えたし、それ以前にも他の人が彼女に教えてくれたりもしたらしいのだが、実際に検索して読んでいるかどうかは分からない。一応、このブログは、「梅本泉」で検索すれば上位10件の中に入る(ことが多い)ので、本人がエゴサすればすぐに見つかる筈。つまり、読もうと思えばいつでも読める筈なのだが、それでも読んでいるかどうかは不明である。
 一般に、「芸能人はネットの評価を気にすべきではない」と言われている。全くもって正論である。無責任に好き放題言ってる我々の意見に一々左右されていたら、方向性も迷走するだろうし、アンチの多いメンバーであれば精神的に病むだろう。何をやっても批判する人は批判するし、どれだけ愛されキャラを目指したとしても、一定の知名度があれば、アンチが生まれるのは避けられない。だから、そんな外野の声に惑わされるべきではない、というのは、非の打ち所のない正しい意見である。
 だが、それでも、私の中には「このブログを本人に読んでほしい」という気持ちがある。というか、毎回、「私の想いが本人に届けばいいな」と思いながら書いている(←我ながら超キモい)。この辺りのスタンスは書き手によって異なるようで、「本人には見られたくない」と思っていながらブログやtwitterを書いてる人々もいるらしいが、私のように、時間とお金と諸々の都合で滅多に握手会に行けないからこそ、本人に伝えたいことをネットで伝えようとする人も少なくはないだろう。
 「本人に伝えたいなら、ぐぐたすのコメント欄に書いた方が確実じゃん」と思うかもしれないが、私は「短い言葉で言いたいことを誤解されないようにまとめること」が苦手なのである(だから、ぐぐたすには滅多にコメントしない)。それに(これはあくまで私個人の自己規範なので、他の人にまで強要する気はないのだが)元記事と関係ない話題をコメント欄に書くのは、私は好きではない。コメント欄はあくまで、元記事に対して思ったことや感じた事を書くべきスペースであり、元記事と関係ない個人的な感慨を伝える時は(あるいは、関係しているとしても、そこから更に話を膨らませる場合は)、自分のぐぐたすなりtwitterなりブログなりを通じて語るべきだと私は考えている。
 そんな訳で、私としては、本人の目にも止まる可能性があることを考慮した上で毎回色々書いてる訳だが、実際のところ、本人がこのブログを読んでくれているのかどうかは分からない。少なくとも、握手会でウチのブログのことを話題に出しても「そうなんですか」程度の反応しか返ってこなかったので、このリアクションを素直に解釈すれば、読んだことは無さそうである。あるいは、実は見ているけど見ていないフリをしている可能性もあるだろうが、どちらにしても、「読んでますよ」と公言しないのは、多分、アイドルとしては正解なのだと思う。
 現実問題として、アイドルが特定のファンと仲良くしすぎるのは、様々な事件を引き起こしかねない。二年前の八月騒動の衝撃は、当時まだデビュー前だった二期生でも覚えているだろうし、ちぃず自身も、特定のファンと親しくしすぎているという疑惑を招いたことがあったらしいので(詳しくは知らないけど)、そうならないように、(仮に実際には読んでいたとしても)あえて「見ていないフリ」をするのも、アイドルとしては正しい姿なのだろう。
 というか、もしかしたら、運営側からメンバー全体に対して「ファンサイトは見るな」とか「ファンサイトを見てることは公言するな」というお達しが出ているのかもしれない。実際のところ、なおぽんやPちゃんはエゴサしてることを結構堂々と公言しているし、「ネットで叩かれた」などという話は色々なメンバーがネタにしているが、特定のサイトの名前を出すことは滅多に無いので(まとめんばーさんは……、まぁ、例外的な存在ということで)、握手会にファンサイトの管理人が来ても、見てないフリをするのがデフォルト対応なのかもしれない(その辺、どうなんでしょう?>他メンの推しブログを書いてる皆様)。
 ただ、本音を言えば、握手会の時にこっそり、「こないだの記事、読みましたよ」とか言ってもらえたら、もう嬉しくなって舞い上がって毎日更新したくなるくらいにテンションが上がると思う。現場に殆ど行ってない私が言っても説得力は無いだろうが、やはり私の中には「認知されたい欲」は人並み以上にある(そうでもなければ、実名でブログを始めたりはしない)。だから、そういう形でネット民を「釣る」ことは簡単に出来るだろう。
 だが、現実問題として、大金使って頻繁に会いに来てくれる熱心なファンならともかく、名古屋開催以外の握手会に遠征に行く気概もないような在宅ネット民(しかも、1日平均PV150程度)の私を釣ったところで、本人的にも運営的にも得るものは少ないだろう。むしろ、そうやって余計な餌を与えて調子に乗らせると、自分が「特別な存在」だと勘違いして、ネット上で何かよからぬコトを始める危険性もある(私自身、気付いたら暴走している可能性はある)。
 そう考えると、やはり、我々はアイドルからはスルーされるべき存在なのかもしれない。認知が欲しいなら、新幹線でも夜行バスでも使って握手会に行くべきであり、ネット上だけでお手軽に認知されようという考え自体が、ムシのいい話なのである。だから、これから先も私は、余計な期待は持たずに、地道にマイペースに書きたいことを書き続けて行こうと思う。本来、ファンサイトって、そういうものだしね。

 ……うーん、なんか自分でも歯切れが悪いというか、何が言いたいのかよく分からない記事になってしまったけど、とりあえず、そろそろ最終ベルが始まるので、この辺で終わらせときます。さぁ、今日こそ新ポジションが来るかな?

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    握手会であるメンバーが「みんな意外と読んでるんだよ」と言っておりました。

    尾崎支配人は,あまりネットを見ないようにとメンバーたちに一応伝えているようですが,メンバーがMCなどで公言していることから考えても本気で規制しているわけではないのでしょう。

    ただ,「読んでますよ」と明言することについては禁じられているような気がします。

    悪意の無いブログを読むことそれ自体については,メンバー本人にとって何ら害はないですから,たとえ,梅本さん本人がこのブログを見つけていなかったとしても,周囲の人が梅本さんにこのブログの存在を教えている可能性は決して低くないと思います。

    ましてや上位10件に入っているわけですから,一度も見たことが無いと考える方が不自然ではないでしょうか。

    返信削除
  2.  やっぱり、そういうものなんですかね。実際、自分がメンバーだったら、絶対に気になりますもんね。とりあえず、本人が「読んでないフリ」をしているのだとしたら、その点についてはこちらから何も言わずに、伝わっていると信じて書き続けていこうと思います。もっとも、名古屋個握が復活してくれないと、そもそも会いに行くことも出来ない現状ではある訳ですが……。

    返信削除