2015年3月16日月曜日

この週末も結構なハードスケジュール

 公演の出演回数が多いのは嬉しいんだけど、見るのも感想書くのも結構大変。まぁ、非常勤講師にとって、3月はニート月間だから、割と時間の融通は利く時期ではあるんだけどね。

1、14日の昼パジャドラ
 この日は髪を結ばずに普通にサラサラショート(ちょい編み込み)。なんか、伸ばすと言ってた割には、前よりちょっとさっぱりしたような印象を受けたんだけど、少し切った?(前髪だけ? それとも、ただの気のせい?)
 さて、この日はホワイトデーということで、今年はましろから(「作りすぎて余ったから、あげる」と言われて)貰ったチョコの分をちゃんと返したのかな、と思いきや、モバメによると、またしてもホワイトデー自体を忘れていた様子。これはMCでまたましろに怒られる流れかと思いきや、意外にそうでもないっぽい。ってことは、なんだかんだで、裏ではちゃんと返してあげてたのかな?
 で、ましろと言えば、自己紹介MCではるたんがましろを話題に出した時に、いつも淡白なましろが珍しくいいリアクションしたと思いきや、どうやらそれは、その後のEちゃん→トミヨシの重ね芸の前フリだったようで。多分、これは事前に打ち合わせした上でのネタ合わせだったと思うので、I4Uといもむchu!の間でこうやって連携が取れるようになったのは、ちょっと嬉しい(なんてことを思うようになった時点で、私もちょっとましろに惹かれてきたのかも)。
 ところで、この回のヨッシャーで、まりりのところで画面が全然違うところを写してたけど、私の記憶が間違ってなければ、たしか前にも一度、まりりの時に失敗してたことがあったよね。そんなにタイミング取りにくいのかな。まぁ、毎回メンバーも順番も違うから、たまに間違えることがあっても仕方ないとは思うけど、まりり推しの人にしてみれば、納得出来ないよね。
 あと、この日のヨッシャーの終盤では、トミヨシレボリューションに対してキラキラするゆりやねーさんという懐かしの構図が見れて、ちょっと嬉しい(もしかしたら、私があんまりパジャドラ見てないだけで、結構やってるのかもしれないけど)。パジャドラだと、ゆりやねーさんは一列目にいることが多いから、トミレボに巻き込まれること自体が少ないのよね。
 そして、その直後のメロンジュースではちぃずが煽り担当。ちょっと息あがってたような印象だったけど、楽しそうな声で非常に良かった。ただ、出来れば、昔みたいに2トップで歌う機会が欲しいなと思うんだけど(贔屓目抜きに考えても、メロンは団パ版が最強だったと思う)、全体曲ポジションとの関係もある以上、難しいんだろうな、やっぱり。
 で、この日はホワイトデー特別企画ということで、「甘い言葉」メッセージ大賞をやってたそうで。色々紹介されてたけど、私はまりり推しの人が書いてたのが一番好きだな。「まりりは推しの人達までイタいのか」とか言われてたけど、こういう企画なら、むしろこれくらい書かなきゃダメでしょうよ。
 ちなみに、最後の白いシャツ後のポーズ、ちぃず達は二度目のクマムシだったけど、少なくともこないだよりは、ちゃんとやりきれてて良かった。そういえば、ましろもクマムシ好きらしいね(昨日の755で書いてた)。

2、14日の夜パジャドラ
 夜公演でも、やっぱりホワイトデーの話題が中心。自己紹介では「もし男だったら、お返しをもらいたいメンバー」という、ちょっとややこしいお題だったけど、ここで真白がちぃずの話題を出すかと思いきや、料理上手のまなみんを挙げるという、意外な展開。やっぱり、ちゃんと裏でお返しもらって満足したのか、最初から貰うのを諦めてるのか、それ以上に話題に出したいと思うくらい、まなみんの卵焼きが絶品なのかは分からないけど、他のメンバーからも度々話題に出ているので、少なくともまなみんの料理の腕は、本当に一級品なんだろうな、きっと。
 一方、梅本くんはどうだったのかというと、今回は「かわいいよ攻撃」に対して、ゆうたんの真似して「わー、かわいいいっぱいありがとう」と棒読みでかわそうとするも、予想通りにやりきれずに、あっさり自爆。そんないつもの伝統芸は置いといて、貰いたいメンバーとしては、こちらも予想外の「しなもん」という回答。前に貰ったしなもんのお菓子(と書くと、ちょっと別の意味に読めたりもする)が非常にお気に召したそうです。バレンタインの時とは違って、今回は皆、リアルに味を重視して回答してるのね。
 ちなみに、この日の純情主義は昼も夜も「W泉+真白」の二期生トリオだった訳だけど、この組み合わせだと、ちぃずも安心して臨めるようで、いつもよりリラックスして楽しそうな様子。私は基本的には梅月派だけど、W泉も梅白(うめろん?)も好きなのですよ。やっぱり、色々なカップリング妄想が楽しめるのが、パジャドラ公演の最大の魅力だよね。
 そして後半MCでは、エミリーがまさかの「梅本先輩のモノマネ」を披露。正直、その仕草自体は(確かに似てるけど)誰でも真似しようと思えば出来そうな気もするのだけど、本気で恥ずかしそうな表情まで似せられるのは、同じテンパリ癖のあるエミリーだからこそだよね。今度はぜひ、本人が一緒にいる時のMCでやって、本人にドツかれてほしいな。
 ところで、白いシャツの途中で、ちぃずが井上ポーズをやりつつ後ろからシャツを引っ張られるというくだりがあったけど、これって、前からやってたっけ? 私が気付かなかった(or映してもらったことがなかった)だけかもしれないけど、ちょっと新鮮で面白かった。あと、最後の「ひたすら囃し立てられてウザがる」というポーズも、新しいパターンだったよね。
 ちなみに、夜公演でも昼と同じホワイトデー特別企画をやってた訳だけど、ここで見事に「ちぃずかわいいよ」さんが当選したそうで。おめでとうございます。もしかして、これ、見てますか? 見てたらぜひ御一報ください。

3、15日の昼パジャドラ
 自己紹介MCでは、いつも通りの「なおぽん拒否芸」を披露した後、ユニットは約一ヶ月ぶりにパジャドラに帰還。いーちゃん&まなみんという熟年長身メンバーとの組み合わせだったので、いつも以上に少年っぽさが出てて、ショタロリ好きな私にとっては、これはこれでたまらない編成でありました(「ショタロリ」に関してはこちらの過去記事を参照)。
 で、ちぃずがパジャドラ担当の日は命の使い道はソロではなく、この日はみるんちゃんとのユニゾンだったのだが、どうも「ちぃず・みるん」の組み合わせの時って、ちぃずの声の音量を絞ってる(あるいは、本人が声量落として歌ってる?)ような気がするのは、気のせいだろうか? それとも、声質の相性の問題で、聞こえにくくなってるだけなのかな。
 一方、全体曲の歌唱パートは少ないものの、パジャドラ担当日は後半MCに参加出来るという特典もある訳で。この日はちぃずが「休日の過ごし方」というお題において、(自分以上に先輩の会話に割り込むのが苦手な)葉月にあえて話題を振るという、珍しく兄貴分らしい侠気を見せたところ、ぐぐたすのネタ探しをしているという、葉月のぐぐたすを読んでる身としては納得の回答。正直、こういうネット上での自己プロデュース力は(ほんの少しでもいいから)梅本先輩にも見習ってほしいところだな。
 ところで、アンコール後の秋吉ちゃんの「滝修行」のくだりで思い出したけど、紅組敗退時の公約だった「滝行」って、いつやるの? さすがに、冬にやるのは厳しいと思うから、暖かくなってからでいいとは思うんだけど、出来れば、総選挙前くらいの時期の方がいい気がするな。もっとも、全員の予定を合わせるのも今は難しいんだろうけど。
 そんなこんなで色々あって、さぁ、ここからさくたべだ、と思っていたら、ここでなんと葉月が芽瑠ポジで、ちぃずが咲良ポジという、めっちゃ私得配置。え? これって、公演ポジションで決まるの? と思って確認してみたところ、昨日ははるたんが芽瑠ポジ、おかぱんが咲良ポジだったので、あんまり関係ないっぽい(そして、昨日と今日で別ポジだったらいらが、両日共に美桜ポジ)。ということは、純粋に歌orダンスの技量的な点に鑑みた上での配置なのだろうか。もしそうだとしたら、これは素直に嬉しいな。

4、15日の夜パジャドラ
 「夜公演もラッスンゴレライ!」という謎の掛け声から始まった夜公演。今回のカメラは、必殺テレポートでちぃずの表情が激しく転換する場面をよく抜いてくれてるなぁ、と思ったら、この日は2番後のじゃんけんで勝つ日だったのね。もしかして、モバイルサイトの「あっち向いてホイ」のタイミングと合わせてたのだろうか?(と思ったけど、過去の勝者を確認するだけの気力はなかった)
 さて、この回の自己紹介MCでは、「かわいいよー」に対して、「みんなに言いよるけんね」という、なかなか秀逸な返しで切り替えたと思いきや、結局、やっぱりテンパって失敗。そして、言おうとしていたことが吹き飛んで、いつもより早くギブアップして、いつもより早く単独撤収。うむ、相変わらずの梅本劇場ですな。その後のMCでも、なおぽんと同じ髪型にすることまで嫌がるとか、もう完全にお約束芸として確立してますね。うむ、素晴らしい。
 ところで、その自己紹介MCの冒頭で、みるんちゃんが「流出」という言葉を使ってたけど、何か彼女のあの声で言われると、それだけでとてつもなくイケないことをしているような印象を受けるのは私だけだろうか。てか、その後のMCでも、柄にもなくまりりに対して鋭く突っ込もうとしてたけど、本人的にもそろそろ「ただ可愛い可愛い言われるだけのキャラ」が嫌になってきたのかな。でも、そこはえれたんの領域だから、そこまで侵犯しないであげて、と言いたい気持ちもあったりする。
 あとは、メロンジュースでの安定のなおぽん全力煽りとか、昼公演でもやってた白いシャツでのまりり→つっつんのセクハラとか、芸名に関する諸々のMCとか、じーな&らいらの日本ラッスンゴレライ連合とか、色々と個人的にお気に入りの場面が多い公演ではあったんだけど、キリがないから、この辺で終了。なんだかんだで、やっぱりパジャドラが最強だな(多分、明日にはまた掌返すけど)。

5、あっち向いてホイ
 今回は負けました。まぁ、4分の1だし、仕方ない。そして、しょんぼりした彼女の顔も、これはこれで結構好きだったりする。
 で、仕方ないので明太コイン使って開いたところ、今回は東京ドームの時の映像らしいけど、これって、どの曲の時の衣装? あと、胸のハート部分に書かれてる文字、「please call me “IZUMI” cheer for me ♥♥」まではなんとか読めたんだけど、最後の行が判別出来ない。誰か知ってる人がいたら、教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿