2015年4月2日木曜日

昨日のエイプリルフールは何か書こうと思いつつも何も思いつかなかった

1、一昨々日の最終ベル
 この日は、ちぃずの出番自体は少なかった訳だけど、なんか、いつも以上にちぃずコールが凄かった、という印象。梅本界隈の人達が沢山来てたんですかね?
 さて、この日の20人姉妹は(DMMのおまけコメントでも反省してた通り)なんかもういつも以上に色々グダりすぎというか、最後の秋吉ちゃんのセリフは明らかに素で呆れてた訳だけど、曲が終わった後、三人がそのまま捌けた上で、Stand up衣装を着たメンバーが登場してMCを担当するという、まさかの展開。ちょっと前に、Stand up衣装を着たメンバーが参加しただけでも話題になったのに、今回は丸々入れ替えるという新機軸。まぁ、これはこれでアリな気がするけど、ただ、この回は正直、メンバーの組み合わせが悪かったかな……。やっぱり、テキパキ仕切る人が必要ですよ、MCには。
 その後、後半MCでは、ちぃずによる「小説を読む時のまお」の話で一笑い起きてた訳だけど、先輩にも後輩にも遠慮しがちなちぃずにとって、まおのように「遠慮なくイジれるメンバー」って貴重なんだな、ということを改めて痛感した次第。「名前を出すだけで笑われるキャラ」を素直に受け入れることが出来るって、結構な器の大きさと思うのですよ。

2、一昨日のシアター
 明治座(+α)の事情で、どうしても人数が足りないから、チームHから一名助っ人が入るということで、さぁ誰が来るのかと皆がワクワクしている中、登場したのは博多最強の劇場職人はるたん。うん、まぁ、妥当な人選ですわな。というか、どの曲もどの衣装も、全く違和感が無い。いやもう、これは素直に感服ですわ。これで彼女は、HKT劇場の歴代8公演全てに出場という快挙を達成。ちなみに、はるきゃんポジだったようで、K IV推しでは「超絶ピンク」。周囲に流されず最後まで「H」ポーズを続けていたのは、ちょっと面白かった。
 で、ユニットは初恋かキャンディーのどちらかだろうと思いきや、意外にもロッカールームボーイ。まぁ、これはこれで似合ってたけどね。そういえば、ハカセとファームさんが語ってたけど、はるたんは8公演の全てでユニットを経験したことになるそうで。やっぱり、ダンススキルの高さは、劇場公演では圧倒的な武器だよね。ただ、この日は初恋とキャンディーがどちらも全く同じメンバーだった訳だけど、さすがにこれってどうなの? という気がする。もうそろそろ、意地張らずに研究生にもユニットやらせた方がいいと思うんだけどな……。
 そして、この日の公演を通じて、私はまいこむのことが好きなのだと改めて実感させられたのでありました。

3、昨日の最終ベル
 じーな、「エイプリル」は「E」じゃないよ……、しかもそれ、中学英語だよ……、という地味なツッコミは置いといて、とりあえず、この日の自己紹介MCでは、みくの身長ジョークに本気で動揺してる梅本くんが可愛かった。どうも彼女は、梅本くんにとっての天敵のような気がする(いい意味で)。
 で、一昨々日に続いて、この日の20人姉妹も結構ヒドい状態というか、ここまでグダるんだったら、もう根本的に台詞の見直しをしてもいいんじゃないかと思う。無理に声やタイミングを合わせなくてもいいような、もっと自然に言える台詞を考えるべきじゃないかと。オリジナル版は三人が同期で歳も近かったからこそ成り立ってた訳で、このメンバーでは厳しいんじゃないかな。
 さて、その後のMCはこの日もStand up衣装メンバーが担当した訳だけど、若梅エミリーという、なかなか意外な組み合わせ。ただ、スタート時点ではちぃずが進行役っぽい形だったんだけど、どうしても先輩相手に気後れしてしまうのか、気付くと後ろに下がって、わかちゃんが仕切る形になってしまう。まぁ、実際、お題テーマの中でも言ってたけど、後輩から見れば、わかちゃんは怖いわな(みなぞうほどじゃないだろうけど)。
 一応、その後の後半MCでは、ちゃんと梅本くんが仕切って話せていただけに、まりりにツッコむ勢いが若ちゃん相手にも出来るようになればいいのにな、と思う。ちなみに、私の中での本日のベスト梅本は、メロスの終盤でわかちゃんに押されてターンするところです。パフォではちゃんと息が合ってるんだから、こういう絡みをMCでも見せて下さいよ。
 そして、この日はエイプリルフールの特別企画を、アンコール前の最終曲の前に挿入するという、ちょっと珍しい構成だった訳だけど、この手の企画だとやっぱりボスいじりが鉄板だよなぁと改めて実感しつつ、自称28歳の女性に推しメンがちぃずと言われて、ガチで照れる梅本くんが完全に中学生男子で萌えまくりでした。最後の挨拶後にお客さんに「ごめんなさい」のポーズをしてたのは、その女性に対して、偽物のサインだったことを謝ってたのかな。あと、その後でいつも通りに早々に履けようとしたところで「あっちにも行って手を振ってきなさいよ」っぽいことを正妻に言われた直後の素で不服そうな表情が、私の中ではちょっとツボでした。

4、今週のおでかけ
 おそらく最初で最後の花音おでせん。やっぱり、食レポになると彼女はいい表情&コメントを提供してくれるよね。あと、わざわざ植木くんと並べて横からカメラを回すスタッフの悪意も最高だった。
 そして、久々MVPのなおぽんのリアクションは、確かにお見事。よく「声がデカい」と揶揄されることが多いけど、彼女の場合、仮に声が入っていなくても、「表情だけもうるさい」(褒め言葉)ということがよく分かった。ちなみに「久しぶりにしっくりくるMVP」だとさっしーも言ってたけど、やっぱり、こないだのちぃずの「泣いたからMVP」ってのは、彼女の中でもしっくりきてなかったのね(まぁ、そりゃそうだわな)。
 で、一応、この日も梅本くんは出席してたんですが、最後に写真撮ってた程度で、ほとんど出番は無し。しかし、来週は彼女の「カメラキャラ」が本領発揮するようで、ちょっと楽しみ。

5、せーのでホイッ
 4月は欠席なのね。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿