2015年4月26日日曜日

また油断すると一週間も経ってしまう

1、4月19日ベル昼公演
 この日はボーイフレンドにて、ボスが「恋は、梅の弾き語り」という意外なセリフを披露。カメラさんが肝心の梅本くんを映してくれなかったということは、あくまで不意打ちのアドリブだったんだろうか。その後のトークでも特にいじられることもなかったので、どういう意図があったのかは不明だけど、もしかしたら、実際に楽屋で弾き語りやったりしてるんだろうか。まぁ、ホテルのお風呂場で気持ち良く熱唱してしまうような娘だから、ギターがあったら思わず弾き語りしてしまうようなクセがあってもおかしくはないのかな、なんて思ってみたり。
 さて、この日の助っ人はまいちゃん&しなもん。まいちゃんはPちゃんとの二度目のおしめしを(今度は真面目に)やったのに対して、しなもんも二度目となる(自分が出てこない)20人姉妹。盟友植木くんの「呼ばれてない」ネタをパクりつつ、その後のボスとのトークでは「100万円あったら」というお題に対して「総選挙にぶっこむ」「顔のリフォーム」という、この二人でないと許されないネタを披露。うむ、まぁ、なんというか、さすがですわ。その後のトークでも、なぜかちぃずのことを同情してくれたりして、嬉しい限りです。
 ちなみに、この日の梅本くんは、ダンスの途中で服がまおとひっかかって、端から見ているとイチャイチャしているようにしか見えない絵面になっていたそうで。この日のDMMがましぽんずだったのも、それが一因だったとするならば、それはそれで怪我の功名と言うべきか。ちなみに、「ましぽんず」よりも「しろぽんず」の方が言いやすいと思ってるのは私だけですかね。
 あとは、この公演の中で一番好きな曲であるメロスでいつもよりも沢山映っていたことで、大変幸せな気分になれた私でありました。

2、4月19日ベル夜公演
 何を思ったか、この公演でのちぃずは、珍しく二つ結び。恋はツインテール、なんてセリフも出てきたりもしたけど、正直、あれはツインテールじゃなくて、しずかちゃんテールだと思うんだ(二次元界隈出身の私は、この辺についてはうるさい)。とりあえず、「今後も反省したらツインテール」という公約を作ってしまったのは、これはこれで彼女の芸風を広げるという意味でも面白いかもしれない。そして、逆にはるたんが珍しくポニーテールだった訳だけど……、普通に考えて、こっちの方がよくね?(ただの私の好みです)
 で、自己紹介MCの時にも、当然のごとく髪型をいじられてた訳だけど、彼女が「ハイチーズ」を言う前から「かわいいよ」連呼する観客に対して「まだ早いよ」と返したということは、もう「かわいいよ」コールはちぃず公認ということでよろしいのですね? それを認めたなら、今度は岩立さっほーから「はーやーいー」の言い方を伝授してもらおう(そしてそれに対してボスが「何が?」と突っ込む流れを期待)。
 さて、この回のMCでは、写真会の話になってた訳だけど、まだ井上ポーズを要求する人がいるってのは、ちょっと意外。でも、二人揃って同じポーズをしたいなら、確かにそれが一番分かりやすいのかもしれないな。てか、もし私が写真会に行くなら、むしろ私だけ井上ポーズで自分の顔を隠したいかも。そして、まとめんばーに載せてもらえるほどに頑張ってメンバーの写真を撮ってたことで、ファンを置き去りにしてたとのことだけど、全体として支障なく進めていたのなら、別にいいんじゃないですかね(現場を知らないから何とも言えないけど)。
 そして、助っ人は昼公演と同じ二人。昼公演では普通にやってたまいちゃんが、今回は(ふざけない方向で)おしめしをアレンジする一方で、しなもんは(助っ人なのに)一番噛まずにちゃんと言えてたあたり、二人ともそれぞれの持ち味が出て素晴らしい内容でありました。

3、4月21日パジャ
 最近ヘアアレンジに凝り始めたのか、この日はおだんごヘア。なんというか、この髪型になると、ちょっとだけ「私の最初の推しメンのあの人」に似てるような気がしなくもない(彼女も一時期こんな髪型をしていた)。そして、なぜかゆりやに「今日はおだんごの日だから」と嘘を言ってまで巻き込んだ訳だけど、何がそこまで彼女をおだんごに駆り立てたんだろうか。
 さて、この日の自己紹介のMCのお題は「変だと思うメンバー」ということで、これはもう、なおぽんの独壇場だろうと思ったら、意外に色々なメンバーが挙げられてて、それぞれの意外な一面が知れて面白かった。それにしても「ティファニーの周りをグルグル回る梅本さん」の図は、なかなか想像出来ない訳だけど、彼女なりに頑張って「後輩との精神的な距離」を縮めようとしていたんだろうか(それとも、なんとなくその時のテンション高かっただけ?)。
 そして、この日は葉月がパジャドラで、ちぃずが純情主義だった訳だけど、なんというか、師弟揃って浮きまくりのユニット構成(その直後のてもでもが双子感満載だったが故に、なおさら違和感が目立つ)。特に純情主義は、今にも折れそうな雰囲気のさえちゃんがセンターだっただけに、梅本先輩もいつもよりちょっと抑え目になってたようにも見えた気がする。
 その後、キス損では(惜別の?)「くさばくーん」を全力で言い放ったものの、ゆりやと一緒に担当したメロンジュースでは、どこかちょっとやりきれない状態だったのが残念。この点だけは、どんな時でも吹っ切れてるなおぽんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ。

4、4月22日ベル
 この日のゲストは、久々いーちゃん&初らいら。とりあえず、MCにいーちゃんが入ると、やっぱり締まるというか、途端にテンポが良くなる。こればっかりは、Hの他の面々では真似できないんだよなぁ。一方、らいらは初挑戦のごめんねジュエルにまったく違和感なく馴染めていた訳だけど、「帽子が小さすぎて合わない」とコメント。いや、全然そんなことないというか、頭のデカさで言うなら、らいらなんて私の足元にも及ばないから(私が50cm台の帽子を被ろうとすると、「載せる」ことしか出来ない)。
 さて、この日のMCでは、みくりんがまさかの梅本さんの歌声のモノマネをやってくれた訳だけど……、そこ、ソロパートじゃないから、似てるのかどうかがイマイチよく分からないのよね(てか、その後で披露したなおぽんの方が、やっぱり似てる)。でもまぁ、なんだかんだで、こうやって後輩ながらもいじってくれる彼女の存在は、今のちぃずにとっては重要だと思う。仕切り役とし期待されてる立場だからこそ、同時にいじられ役でもある必要もあるしね。
 でもまぁ、やっぱり、この日のMCのハイライトは、愛弟子葉月の「照れてるメンバーが好き」発言な訳で。そりゃあもう、この瞬間に我々は梅本先輩のことしか脳裏に浮かばない訳ですよ。そして、このタイミングでようやく、ボスが3日前に言い放った「梅の弾き語り」の真相(?)を暴露。葉月に聞かせてたってのは全力で否定してたけど、楽屋で弾き語りしてること自体はホントっぽいね。こうなると、今年の生誕祭には期待していいのかな?

5、4月23日パジャ
 この日のちぃずは、久々に「本来のポジション(ユニットはW泉ドライブ)」だった訳だけど、二人乗りの自転車の時に、なぜか秋吉ちゃんに迫られたり、自分の周囲を走り回られたりして、困り顔になってる姿が面白かった。日頃は直接絡むことは少ないけど、なぜかこの二人の2ショットは、いつも印象に残りやすいのよね。
 さて、この日はみるんちゃんが初ジャンヌということで、今更ながらに「もうそろそろ梅本くんにもやらせてあげようよ」なんて思ったりもした訳だけど、それより何より気になったのは、「中学生でジャンヌ・ダルクを知らないのは、一般的なことなのか?」ということ。私の中では、金太郎とか牛若丸とかと同レベルの「子供でも知ってる歴史上の英雄」の代表格だと思ってたんだけど、前にも、人名だということすら知らなかったと話していたメンバーもいたので、ちょっとカルチャーショック。これも世代的な問題なのかな。
 そして、もう一つの目玉は「まいちゃんのしっぽ」だった訳だけど、まりりと組んだ上での「社会人のしっぽ」は、ぜひ実現してほしい。てか、あと一人はどうしようか、りこぴがいいかな、なんて言ってたけど、まずそれより何より現在社会人のしっぽオリメン様にセンターをお譲りするのが筋でしょうよ。
 で、最後に「AKB公式音ゲーでました」に、遂にHKT参戦というニュース。正直、今まで全然チェックしてなかったんだけど、「どうせキャラクター化するのは選抜メンバーだけなんでしょ」と思ってたら、ちゃんと全メンバーいるのね。うむ、これはぜひ、ちゃんとやってみたい。ちなみに、このニュースを聞いて真っ先に思い出したのはmixiの「デジタルプロデューサー」だった訳だけど、あれはどうなったのかと調べてみたら、去年の時点で終了してたのね。まぁ、もうmixi自体がオワコンだし、仕方ないか(一応、課金制が始まるまでは、全キャラ制覇してたんだけどね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿