2015年6月13日土曜日

この一週間の色々

1、7日のアイアイトーク with まおぱに
 ちぃずとまおって、真逆のタイプというか、一見すると相性悪そうな関係のように思えるけど、実は楽屋でも仲が良い関係だそうで。まぁ、ちぃずは後輩からは慕われるというか弄られるタイプであると同時に、年下に気を使いすぎる性格でもあるから、「年上の後輩」としてのまおは、結果的に「接しやすい相手」なのかも、という気もする(ちなみに、私は「年上の後輩」は一番扱いにくくて苦手なタイプ)。
 で、学園祭に参加したことが無いと言ってたけど、それってやっぱり、HKTに入ったことが原因なんだよね、きっと。でも、中二・中一の頃は? その時はその時で何か別の理由があったのか、それとも、そもそも「学園祭」というイベント自体がない学校だったのか(「文化祭」と「学園祭」は、概念的には別?)。
 そして、体育祭での思い出として、ダンスリーダーをやりつつ、素人ながらに自分で振り付けを考えて、AKB楽曲の振りも入れながら踊ってた、という話を聞いて、ようやく彼女がHKTに入りたがった理由が分かってきた気がする。多分、彼女は「アイドル文化」にはあまり興味がないというか、基本的に自分とは無縁の世界だと思いつつも、「アイドルの歌とダンス」そのものが好きだったから、この世界に入ったんじゃないか、というのが私の解釈。というか、むしろ、そうだったらいいな、という私の願望なのかも。
 とりあえず、その後のやり取りに関しても、相変わらず、いい加減な相槌を打つまおが面白い、とか、「ごはんを炊かない」は別に夕飯として普通にアリでしょ、とか、よくリズムだけで「それでも好きだよ」が分かったな、とか、色々と聴きどころ満載のラジオでありました。東海圏でも放送されることになったら、また改めて聴こうかな。

2、先週&今週のおでかけ
 今回は山の幸チームのまとめ役的ポジションだったけど、残念ながら、あんまり目立てなかったようで。まぁ、さすがに「黙々と頑張って仕事してます」が「面白い絵面」として成り立つのは一年が限界だろうから、今後は今のスタンスのままだと(よっぽど突出した結果を残さない限り)MVPは取れないわな。でも、だからと言って突飛なことすれば良いという訳でもないだろうし、今回みたいにロケ全体の進行を助ける仕事を続けて行くのは良いことだと思う。まぜ御飯の具の鍋を持ってた場面とか、きんぴらごぼうの感想とか、彼女らしく無難に真面目に役割を果たしていくくだりは、見てて心地良いしね。
 番組の趣旨的にも、ここから先は別のメンバーをフィーチャーしていくのが筋だと思うし(だからこそ、今回はエミリーだったんだろうし)、これ以上、どんな形であれMVPを取り続けるのは、むしろ依怙贔屓のように思われて、かえって悪印象になりかねない。むしろ、今後は他のメンバーの持ち味を引き出せるような(もう一人の泉ちゃん的な)立ち回り方を勉強していくべきなんじゃないかな、と思う。

3、久しぶりの最終ベル(水)
 この日の髪型は気合の入ったソバージュ系。てか、この髪型にすると誰かに似ているような気がするんだが、それが誰だったのか思いだせない、そんなもどかしさを感じている私(知らんがな)。
 で、オープニングから相変わらずなおぽんとイチャイチャしてたけど、ましろが不在だったせいか、この日はいつもほどテンションは高くないというか、残念ながら、あまり目立ってなかったような印象(DMMでもあんまり抜かれてなかったし)。まぁ、選抜組が帰って来てる時って、割とそうなる傾向が強いのよね。別に彼女達が出番を奪っているという印象はないんだけど……、梅本くん自身の中で、ちょっと萎縮する気持ちがあるのかもしれない(勘ぐりすぎ?)。
 でもまぁ、後半MCの司会は無難にこなせていたし、テンパらずに自分の仕事をまっとう出来てるのなら、それで良いのかもしれない。悪目立ちしてでも前に出るべきだという考えもあるだろうけど、それは彼女のキャラじゃないし、16人全員がそういう姿勢だと、チームとしては成り立たない訳だしね。
 ちなみに、「そう、おもーうー」に関しては、ちゃんとDMMにも聞こえるレベルで入ってたから、別に失敗ではないと思うけどな。1番よりも2番の方がはっきり聞こえたのは、1番の時点で言い忘れてた人達が「あ、そうだった」と思い出したからなのかも?

4、久しぶりのパジャドラ(金)
 この日はモバイル限定公演ということで、最初のお題は「モバメおすすめメンバーは?」だった訳だけど、他のメンバーの大半が(自分以外のメンバーの名前も挙げつつ)自分をプッシュしている中、梅本先輩は葉月の名前だけ出して、周囲の冷やかしから逃げるように早々と退散。せっかくだから、「マメに沢山送ってくれるよ」とか「自撮りがかわいいよ」とか、そうやって後輩を売り込んであげれば良かったのに、そこまで言えなかったのは、やっぱり、ツッコまれるのが恥ずかしかったからなのかな。でもまぁ、梅月派の私としては、なんとも嬉しすぎる一幕でありました。
 そして、この日はその後も、わかちゃんの人生早断とか、なおぽんのほんわか座談会とか、私の大好きなモバイルサイトのコーナーが満載で楽しかった訳だけど、なんと言っても圧巻だったのは、まりりのセクシーボイス講座。最初から、梅本くんを餌食にすることを公言した上で、最後の最後で「お兄ちゃん、起きて」という爆弾を投下。てか、本来コレはセクシーボイスで言うべきセリフではなかったと思うんだけど、それを絶妙な言い回しで(ある意味、「お手本」のまりりよりもセリフの趣旨にあった言い方で)やってのけた梅本くんのポテンシャルは素晴らしい。これだけの演技力があるなら、直後の赤面さえなければ、普通に舞台系の仕事でもイケそうな気がするんだけどなぁ(しかし、我々が一番見たいのは赤面する彼女であるというパラドクス)。
 そして、6月のリクエスト曲は何かな、と思いきや、遂にようやく私の中でのHKTベストソングである初恋バタフライ! しかも、ちぃずが3トップポジ!! まぁ、今月もポジションはローテーションなんだろうけど、逆に言うならセンターの可能性もあるってことだよね。でも、6月は回数が少ないんだよなぁ。せっかくの神曲がこの月に回されたというのは、なんとも勿体無い……。

5、明日の握手会
 10ヶ月ぶりの握手会、思いっきり、楽しんできます。いつもの如く、紫の花札Tシャツで参加してますので、見つけた方は声かけて下さい。パーカーは、どうしよう? 上から羽織ってもいいけど、暑そうなんだよな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿