2015年6月20日土曜日

なんかもう週刊ブログと割り切った方がいいのかも

1、月曜日のパジャドラ
 土曜日の握手会で、「一番好きな髪型はポニーテール」と言ってくれた直後にポニテで登場してくれたのは、ポニテ好きのおじさんとしては、ちょっと嬉しい。最近の女の子って、「ポニーテールなんて古臭い」と言って嫌う子も多いらしいけど、だからこそ、実は結構貴重な存在とも言えるのよね。実際、短めのポニーって、48G全体を通して見ても、そんなにいないんじゃない?(私が知らないだけ?)
 さて、この日は久しぶりの純情主義で、しかもセンターが愛弟子・葉月という、まさに私得の組み合わせ。なんというか、ちぃずの表情もしぐさも、いつもよりフェミニンな印象。こういうキャラが演じられるなら、もう一歩頑張れば、おしめしも(どっちでも)イケそうな気がするんだけどなぁ。リターンマッチが身長制限で無理なら、そっちで活路を見出すのもアリではないかと。
 ちなみに、秋吉ちゃんがジャンヌで米ちゃんポジに入ってるのを見たのは(多分)初めてなんだけど、ドスの効いた低音がめっちゃ似合う。その後のMCで、あの衣装について色々言ってたけど、私はこれもこれでアリだと思うな。あと、ましろのバニーガールは確かに似合いそう。
 そして、終盤MCでは「MCの時に三期生を当てないとネットで叩かれる」という話があって、確かにそれはヒドい言いがかりだけど、そう言いたい気持ちも分からなくはない。なんだかんだで、博多は(少なくとも本店よりは)年功序列の雰囲気がある以上、三期生が自分からトークに割り込むのは難しいから、上から当ててやらないと喋れないのよね。とはいえ、トークの流れやその場の空気の問題もあるから、当てないことを責めるのは筋違いだとは思うけど。
 あとは、命の使い道のセリフが葉月だったりとか、今回もバタフライでちぃずが3トップ位置に入ってたりとか、ちょくちょく嬉しい配置にニヤニヤしていた私でありました。

2、水曜日の最終ベル
 この日はゆりや生誕ということで、いつもはあまり抜かれることが少ないゆりやの推しカメラ状態だった訳だけど、なんというか、「いい表情するようになったなぁ」というのが素直な実感。いつの間にやら、こんな自然な笑顔で踊れるようになってたのね(生誕祭だから、というのもあるだろうけど)。最近は「ねーさん」呼ばわりを嫌がってるみたいだけど、実際、デビュー当初よりも(いい意味で)子供らしい雰囲気が出てるような気がする。
 で、今日の彼女のユニットは、リターンマッチ&ごめんねジュエル。両面で出るのは初めてだったらしいけど、これも生誕祭ならではのサービスなのかな。正直、彼女はパフォメンと呼ばれるようなタイプではないと思うんだけど、独特の雰囲気を生み出せるメンバーであることは確かなので、その意味でも劇場公演においては貴重な存在だと思う。
 ちなみに、猫トークの際に、わかちゃんから「谷はいつも猫臭いのに、ゆりやは全然猫の匂いがしない」という証言が出てたけど、多分、それは「程良い接し方」をしてるから、彼女自身にまで匂いが染み込まないのではないかと。なんとなく、谷は猫が嫌がるレベルまで頬擦りしまくってるようなイメージ(何の根拠もないただの私の偏見です)。まぁ、単に匂いを気にする潔癖性度合いの問題かもしれないけど(なにせ谷は汚ドルNo.1認定されてる訳だし)。
 あとは、シャムネコの時の客席の猫じゃらしとか、12秒の「にゃーにゃー」掛け声とか、猫好きの彼女ならではの演出で楽しませてもらいつつ、その後の生誕祭本編では、予想通りにしのちゃんが登場して、フリートーク的にI4Uの今後の企画について皆で議論。私としては、梅本カメラマン随行の写真企画に期待したいのは当然として、ラジオ企画もちょっと面白そう。あと、「ガラスのI4U」は普通に似合いそうなので、ぜひ見たい。そして最後のスピーチでは、「干されユニット」のイメージから脱却したいと切実に語る姿が、なんとも印象的でありました。

3、金曜日の最終ベル
 この日は、なこの生誕祭。去年の6月は色々とスケジュール的に厳しくて、結局、アーカイブで後で見ようと思っている間に期間が過ぎてしまって見れなかったので、私にとっては今年が初めてとなる彼女の晴れ舞台。そして、さすがに今回ばかりは休んでる訳にもいかなくなったのは、超久々の支配人降臨。しかし、それ以上にレア(というよりも、おそらく初)なのが「なおぽん不在」ということ。スケジュールの都合だったのか、それとも、ただの休養日だったのかは分からないけど、これまで「いて当然」の存在だっただけに、どうしても違和感は否めない。
 で、久しぶりの公演で荒ぶるさっしーは、予想通りにおしめしでもやりたい放題だった訳だけど、それ以上に我々にとってセンセーショナルだったのは、彼女が豊胸マッサージの方法を貧乳組(Wなつみ)に伝授していたのを、いずみちゃんが盗み聞きしていたという衝撃の事実。耳まで真っ赤にしてその場に倒れ込みつつも、否定出来ずに下を向き続けるしか出来ない彼女の姿を見て楽しんでいる我々は、間違いなくセクハラ予備軍です。最近、髪が伸びてきて女性らしくなってきたと言われている彼女の、なんとも初々しい(生々しい)10代少女としての姿を堪能させてもらいましたわ。ありがとうございます、支配人様。これからも、訴えられない程度にいじってあげて下さい。
 そして、総選挙の結果を踏まえた上で、20人姉妹の冒頭の歌詞が変更された訳だけど……、映像の方はどうなってたんだろう?(今回のカメラでは、よく分からなかった) 歌詞としては、自虐ネタだった本来の(?)バージョンの方が美味しい気もするけど、こうなったからには変えざるを得ないよね。そういえば、第二次ドラフトの二人が入ったら、どうするのかな? てか、そもそもあの子達、何女になるんだ? あるいは、彼女達が加わる頃には、また演目も変わることになるのかな(新公演なんてもう誰も信じない)。
 で、肝心のなこ生誕の方はどうかと言うと、こちらは東京に残ったお父さんという、ちょっと意外な方面からの手紙。なるほど、彼女のためにお母さんはこっちに来てるけど、さすがにお父さんは仕事があるからそうはいかないというか、逆単身赴任みたいな状態なのか。とはいえ、小学生に一人暮らしさせる訳にもいかないし、アイドルの両親も大変だよね、ホントに。そして、いつもは本音を言わないなこが、珍しく本音を暴露。うん、まぁ、やっぱり、本人的にも今回の圏外は辛かっただろうな(選抜固定化から1年以上経ってる訳だし)。そして、やっぱり、こういう場面を作らないとファンは燃え上がらないというのが、48Gの悲しき現実なのよね。

4、今週のおでかけ
 後藤兄さん、この一年間、本当にありがとうございました。去年、兄さんが投票した谷が今年は大躍進を果たしたので、そのジンクスが来年まで続くことを期待しています。そして、ぜひ、次は葉月を見つけてやって下さい。彼女も真面目でいい子なんです。お願いします。
 あと、余談ですが、私も岡田奈々は好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿