2015年11月28日土曜日

まとめて色々

1、4生会総括
 結局、二日目も電車の中でiPhone駆使しながら、ほぼ全部見てしまった。いやー、楽しかった。ニコ生さん、マジありがとう。出来ればDMMの方で劇場も中継してほしかったけど(正直、ダンス企画は超見たかった)、そこまで望むのはさすがに贅沢すぎるか。
 どの企画もそれぞれに面白かったけど、私の中でのベスト3は、バルーンアート、失笑点、植木くん、かな(次点は、りーぬを愛でる会)。特に、「声」が持ち味のなおぽんが、あえて声を封印してサイレント大道芸に徹するという企画には、不思議な感動すら覚えた。そして、トミヨシがビビアンを脅威に感じているというのも、なかなか生々しくて面白かったです、はい。
 あと、芽瑠がサラっと「梅にもう少し身長があったら理想なのにな……」と素のトーンで呟いてたのも、私の中では結構印象的でありました。

2、4周年記念公演
 今回は序盤から、期ごとの全体曲で始まり、ユニットシャッフル曲やチーム曲を経た上で、メンバーをローテーションする形でのシングルメドレーで一旦閉めて、アンコール後に新曲披露という、なかなか盛り沢山の内容。まぁ、正直、人選や歌割りに文句が無いと言えば嘘になるけど(DMTが1ハーフだとうめぽんのパートがない、とか)、久しぶりにロープの友情やLOVE修行が聞けたのは、ちょっと嬉しかった。無論、本音を言えば「2年前に実際に劇場でメインで歌っていたメンバーによるLOVE修行」が聞きたかった訳だけど、そこまで要求するのは言い過ぎだと思うし、少なくとも、選抜メンバーが出ずっぱりだった去年の3周年公演よりは遥かに楽しめたと思う。天使のコントとか、ガラスのI4U(しかもフル!)とか、純粋に面白かったしね。
 新曲に関しては、やっぱり、夢見るチームK IVがインパクト的には一番強いか。「今日のために練習した」と言ってたけど、今後、公演ではやらないのかな?(まぁ、B推しの後にやっても内容がカブりすぎだとは思うけど) Buddyについては、正直、あのMVの衣装だったからこそオシャレな雰囲気が生み出せる曲だと思うので、今の公演の終盤衣装でやるのは微妙かも。そして、しぇからしかの翔パートは誰が歌うのかと思ったら、普通に支配人パートの担当なのね。ちょっとだけ、そのための特別枠が設置されることを期待してたんだけど、さすがに無かったか。

3、ひまわり組の演目変更
 AKBの全公演の中でトップクラスにパジャドラが大好きな私としても、さすがにそろそろ変えてもいいかな、と思っていたところではある。正直、てもでも覚えたばかりなのになぁ、とか、一度くらいは梅ジャンヌが見たかった、という気持ちもあるけど、3種類ものユニット曲を、色々なメンバーと演じる機会を作ってもらえただけでも、十分に満足させてもらった公演だった(ちぃずのしっぽは、さすがにいいです、はい)。
 ちなみに、ただいま恋愛中に関しては、実は私、2年前に「二期生主体のK IVが作られた時の演目候補」として、ユニット予想まで書いていたりする。既にいなくなってしまったメンバーもいるし、旧Hメンや3期生やドラフト組も出る以上、また改めてユニット予想をしてみたいところではあるけど、やっぱり、梅本くんには純クレやってほしいなぁ、というのが正直な気持ち。
 あと、これは今後のひまわり組の位置付けの問題でもあるんだけど、今回はパジャドラの時みたいな「初日だけ選抜メンバーにやらせる」ってのは、正直やめてほしい。どうせ殆ど出す予定もない選抜メンバーに全曲覚えさせるのは本人達にとっても無駄な負担でしかないし、2年前の時とは状況も違う訳だから、今回は「研究生主体の公演で、正規メンバーはサポート程度に出ます」くらいの位置付けだと、はっきり断言した方がいいと思う。選抜メンバーを期待した人達のキャンセル続出による定員割れという不幸な事故を防ぐためにも、その方がいいでしょう。

4、紅白落選
 うーん、まぁ、これは仕方ないかな。この一年で実質1枚しかシングル出してない訳だし(しぇからしかは発売日的に、紅白審査の対象外だろうし)、客観的に見れば、乃木坂と比べて勝ってると言える要素が無い(ただ、SKEが落ちたのは、ちょっと私の中では衝撃だった)。去年は結構いい位置で梅本くんが映っていただけに、その再現をちょっと期待してたのは事実だけど、来年からはNGTや欅坂も候補に加わることを考えれば、今後は仲間内での枠争いが避けられなくなるのも当然だわな。
 で、兼任組や支配人はAKB枠として出ることになるんだろうけど、他の面々はどうするんだろう? 一昨年までと同様に、普通にモブ出演することにはなるのかな。多分、運営的にはNGTの存在をアピールする機会にしたいだろうから、それなら栄や博多のメンバーもまた全員出場するのが筋だとは思うんだけど、正直、豆粒出演のために前日から拘束されるのもなぁ、という気持ちもある。

5、ほんわか座談会
 結構久々に梅本くんが出演。とりあえず、なっちゃんが猫っぽいというのは納得。あと、みなぞうとジュピちゃんも、確かにどこか似てる気がする。

6、ロッテ企画の締切迫る
 また買い出しに行かなきゃ。一応、30日の当日消印まで有効なのね。

7、ラビリンスの新企画
 今回は個人戦かぁ……。まぁ、誰をパートナーにするかで迷わなくていい、という意味では精神的に楽だけど、こうなると純粋な各陣営の物量勝負になるので、さすがに望み薄か。ただ、今回みたいに、敵陣営も48Gのメンバーという設定は、これはこれで台詞読んでるだけで結構楽しいので、私は好きかも。

8、葉月骨折
 あれだけ切望していたマジすか外伝の出演権を同期に奪われ、今は劇場を頑張るしかない、と決意を固めて、三種類の公演で様々なポジションをこなし続けてきた彼女が、新セットリストに向けての準備が始まるこのタイミングで(ここまで頑張り続けた無理が祟って?)疲労骨折という展開は、あまりにも残酷すぎませんか? 正直、彼女の心境を想像するだけで、私も辛くなる。4周年公演までは何が何でも出ようと、痛みに耐えて無理してたのかな……。
 一応、握手会には出られる状態らしいので、それほど致命的な状態ではないのだろう(と思いたい)けど、これまで幾多の人々が怪我を理由に卒業を余儀なくされてきたことを考えると、今はとにかくひたすら治療に専念してほしい。そして博多運営も(ゆいみんの治療時に独自ブログ開設を認めた栄運営ほどでなくてもいいから)、彼女のモチベーションを切らさないよう、きちんと色々と配慮してあげてほしい。
 本人も、劇場公演以外の形でアピール出来ることを考えると言ってるし、実際のところ、彼女には文才も企画力もあるので(それは今までのぐぐたすやモバメからも分かるので)、期間限定でもいいから、なんとかモバイルサイトの一角に、ちょこっとだけ彼女のコーナーみたいなものを作るとか、やってくれたら嬉しいんだけど、さすがにそれは高望みしすぎですかね。
 そんなこんなで、とりあえず、もし2月11日の名古屋個握で当日券が発行されるなら、私も(これまでちぃず以外を買ったことは一度も無かったけど)葉月レーンに並んでみたくなってきた。ただ、こういう時って、どうやって声をかければ良いのか分からないし、中途半端に同情で冷やかし的に顔を出すよりも、こういう時の応援は専業葉月組の人達に任せた方がいいのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿