2015年11月9日月曜日

これでMVが出揃ったのかな?

1、しぇからしか!収録曲のMV
 私の好みとして言わせてもらえば、今回はどの曲も粒揃いというか、もっとはっきり言ってしまえば、総合的には一番好きなラインナップ(まだ、もりぽのピアノ曲は不明だけど)。
 表題曲については、予想以上に氣志團カラーが強かったけど、サビで転調する瞬間がめっちゃ好き。そして、今回のMVでは全体的にメンバーのメイクが私好みというか、全体的に「いい女」感が高まってる気がするのだけど、中でもBメロのめるみおのシリアス顏には、ちょっとドキッとさせられた。今までの無邪気路線よりも、こっちの方が良くない? さくらも、この髪型でマジすか本編に出て欲しかったと思うくらい、しっくり来てる(彼女は逆に、いい意味で、昔の田舎少女感が戻ってきたような印象)。
 チームHの「Buddy」は、今回はじーなセンターということで、まぁ、今の序列と勢いを考れば、妥当だわな。とりあえず、「センター持ち回り制」が継続されたことは朗報というか、次あたりは本気で期待してもいいのかなと思う梅推しは私だけではあるまい(と思う一方で、冷静に考えれば次はなっちゃんだろう、という気もする)。「企画モノ」感の強い今回の収録曲の中では、一番の正統派で、曲調的にもMV的にもインパクトでは他に負けてる感はあるけど、意外にこういう曲が一番息が長く愛されるのかもしれない。とりあえず、梅本くんは2列目にいたので、ちょっと安心しました。こういう衣装には、今の髪型が合ってるよね。
 一方で、「夢見るチームK IV」は、ようやく「アイドルの王者」に対置されるK IV曲が出来たという意味で、K IV推しの人にはたまらないだろう。しかも、メンバー名入りである(ただ、今後入れ替わりがあった時はどうするのかという心配もある)。こっちはおかぱん&みおの対決という構図ということで、K IVは今後もダブルセンター制(?)で行くつもりなのかな。なんか、タンスのゲンにも通じるようなゲーム音楽っぽいピコピコしたイントロが、私は大好きです。ただ、まどかは前髪があると普通の美少女になってしまうので、やっぱりデコ出してほしいな。
 なこソロの「いじわるチュー」に関しては……、前に、どこかで似たようなコトやってたよね? 乃木坂だっけ? まぁ、こういう悪ふざけは嫌いじゃないし、こういうのをやれと言われて、あっさりやってのけるなこは天才だと改めて実感させられる。でもこれ、MVの完成度が高すぎて、ライブでやった時にこの企画自体の面白さが伝わるかどうかが微妙だよね。その時はその時で、また全然違う演出に変えるのかな。

2、先週のおでかけ
 デート企画の割には女性っぽい服装だなと思ったら、梅本くん的にはドッキリ企画だったのね。別に、最初からそういう企画だと言われたら、イヤイヤ半分ノリノリ半分で普通にボーイッシュな格好で来てくれたと思うんだけど、あくまで自然なリアクションを見せてもらうために、キャラを作りこませないようにしたかったのかな。
 とりあえず、冒頭のさっしーの「梅は本当は男の子が好きなんだけど、めるの前では『理想の梅』として、男っぽくあろうとしている」という説明は、すごくしっくり来たというか、久しぶりに「さすが支配人!」と思わされた。つまり、デビュー当時の「アイドルっぽく振舞おうとする泉ちゃん」から「イケメン担当の梅本くん」への変貌も、実はめる(&ましろ?)のお陰だったりするのか。うむ、これから先は、めるに足を向けて寝られないな。
 ガチではしゃぐめるに振り回されつつも、まんざらでもない様子の梅本くんという構図が、これはこれで、葉月やましろと一緒にいる時とはまた違った雰囲気で面白い。私は基本的には「梅月」派だけど、確かに「うめる」も悪くはない。でもやっぱり、正妻はましろであるべきだという想いもあるというか、結局、私は「男っぽい梅本くん」さえ見れれば、相手は誰でもいいのかもしれない(身も蓋もない)。
 まぁ、そんな梅推しとしての感慨はひとまず置いといて、一人のHKTファンとして一番興味深かったのは、めるの「悔しく思えない自分が嫌い」という発言かな。色々な解釈が可能ではあるけど、多分、どの解釈も正解というか、この一言が今の田島芽瑠という「未完の大器」の全てを表しているような気がする。そして、「悩みを言葉にしないのは私も梅も同じ」というのは、私がこのブログの初期から語っていたことでもあるので、その解釈が正しかったことには、ちょっと安心させられた。
 最後の弾き語りに関しては、楽屋で葉月にだけは(なぜか密室で)聞かせているという話はめるも知っているだろうからこそ、地上波で自分だけが梅のギターを独占している姿をファンにも見せつけたかったのかな。まぁ、どんな動機であれ、その映像を我々にも見せてくれたことには、素直に感謝です。ありがとう、める。ありがとう、おでかけスタッフ。いずれそのうち、梅本くんの夢叶えますの回で(今度こそ)ギター企画をやってくれることを、気長に待ってます。

3、ラビリンスの新イベント
 オープニングの茶番劇が、まさかのI4U! そうか、ハロウィン企画でゆりやが優勝したから、その御褒美という意図もあるんだろうな、きっと。もし、まりりが勝ってたら、他に誰が出てたんだろう? そして、梅本くんの場合は……、素直に考えれば、ましぽんずかな、やっぱり。
 正直、イベント内容自体は、いつも通りの特に代わり映えもしない内容だし、カチューシャ貰えるほど頑張る気はないけど、こういう地味なイベントでもそこそこの票が集まれば今後の待遇改善に繋がるかもしれないから、ほどほどにポチポチしておきます。

4、ロッテのクリスマス企画
 とりあえず、1万円分のお菓子を、近所のコンビニでまとめて買いました(大迷惑)。この一週間で頑張って半分くらいは食べ尽くしたので、そろそろまた買い出しに行こうと思います。とりあえず、保存のことを考えると、ガムが一番無難なのかも。

5、昨日の公演
 昼公演はいつものジュエルだったのに、夜公演では初恋泥棒という不意打ち。うーむ、ここ最近、こういうパターンがチラホラあるね。メンバーが同じなのにポジションを変えるということは、それはつまり「複数ポジション制」の目的が、「メンバー不足故の苦肉の策」ではなく「多様なメンバーの姿を見せること」になりつつある、と解釈して良いのか。いや、まぁ、それでいいと思うんですけどね、私としては(どうせ、お下がり公演なんだし)。
 とりあえず、この日のMCでは、久しぶりに梅本くんが楽屋で鼻血を出したことをいじられてたけど、実際のところ、何もなくても鼻血が出やすい体質ってのは、何が原因なんだろう? 裏だったから良かったものの、舞台上でそうなったら結構大変なことなので、そろそろ真剣に医者に相談した方が良い事案なのではなかろうか(もう既に診療を受けてるのかもしれないけど)。
 あと、葉月と緋杏が仲良くなりつつあるというのが、ちょっと面白いというか、先輩風吹かせている葉月を、ちょっと見てみたい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿