2016年1月26日火曜日

おかえり葉月

1、葉月生誕祭
 無事に怪我が治ったようで、先週末の生誕祭で無事に復帰。ポジションは、わざわざ当初の予定を変更してまで、梅本先輩のポジションを覚えたそうで。それが本人の思い入れによるものなのか、我々のような梅本亡霊に配慮したことなのか、あるいは両方なのかは分からないけど、そのエピソードだけでも私としては感涙モノ。
 まぁ、ひまわり組のポジションは常に流動的なので、いずれ複数ポジション覚える必要は出てくる訳だから、その意味でも実質二つのポジションが既に頭に入っているのであれば、それはそれで今後の出番を獲得する上でのアドバンテージであるとも言える。怪我で休んでしまった分、少しでも遅れを取り戻そうという意識は強いのだろうから、それはそれで立派な心掛けだとは思うけど、くれぐれも無理はしないようにね。
 生誕祭の内容については、短い準備期間の中で頑張ってくれた現場の皆さんには頭が下がる思いだけど、ステージの上でも、出来ればもう少し、他のメンバーとの絡みを見せてくれたらもっと良かったのにな、という贅沢な思いもある。とはいえ、さすがに今回はそこまで打ち合わせする時間がなかったのも仕方ないかな(そもそも研究生主導の生誕祭だと、先輩には色々頼みにくいだろうし)。私の中では、葉月が喋ってる時の背景に、同じ骨折経験者のおかぱんの見守るような笑顔が入るように配慮していたDMMのカメラワークがMVPかな。

2、リクアワの色々
 博多勢強いなおい。曲数が他に比べて少ない分、分散しにくいという利点はあるとは思うけど、大人列車や夢見るチームK IVなんて、大半の客層はポカーンだっただろうに。だが、それがいい。それこそが現代のリクアワ。博多を知らない他のグループのファン層に、博多の曲を知らしめるいい機会だし、逆に、日頃知らない他の支店の曲を知れる機会でもある。昔、youtube中継してくれてた頃に「星空のキャラバン」を初めて聞いた時の感動は、今でも忘れられない。同じような形で、博多に興味をもってくれる人が増えたらいいな。
 そして、佐江、KKに続いて、遂に元祖・梅ちゃんまでもが卒業宣言。どうせなら、それぞれの卒業公演とは別枠で、三人の合同壮行会とかやってほしいな(もうすぐ開かれる旧K公演が、実質的にそれに相当するのかもしれないけど)。そして、骨折つながりでコメントを貰ってた葉月は、梅ちゃんにちょっと遅めの誕生日プレゼントを持って行ったと言ってたけど……、結局、渡せたのだろうか?

3、さしきた合戦
 面白いんだけどねー、やっぱりねー、体力企画とかになるとねー、「もう彼女が出てきてくれることはないんだよなぁ……」という思いが出てしまうのよねー。いや、まぁ、どっちにせよ呼ばれないだろうとか言ってしまえばそれまでなんだけどさ……。

4、昨日のひまわり組
 復帰後二度目の葉月登場。どちらかというと、私的にはこの日のメンバーの方が好きだな。なおぽんとか、まりりとか、Pちゃんとか、馴染み深いHメンが多いから、というのもあるけど、それ以上に私の中では、まいこむセンターのFaintが好き(あと、彼女のメガネ姿も結構ツボ)。緋杏も相変わらずいい味出してるし、なんだかんだで、やっぱり私は今でも博多が好きなんだな、ということを痛感させられる。
 とりあえず、今後は葉月を暫定1推しメンとしつつ、ちょっと俯瞰した視点からDMMを楽しむことにします。やっぱり、1推しが去った後で、1推しと同じくらいの思い入れを誰かに抱けるようになるには、まだしばらく時間がかかるので(今の時点で葉月をそういう目で見ようとしても、やっぱりどこかで無理してる感があるので)、当面は「博多箱推し」を自称させて頂く所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿