2017年3月21日火曜日

大して中身のない投稿でも、なるべく定期的に書くことにしよう

1、日曜の公演を見てて思ったこと
 昼公演の方では、なつみかんのMCが毎度のごとくカットされてる内容が気になったり、HKT城は好きなんだけどラスサビ前で切るのはどうなのと思ったり、最後の曲が葉月の笑顔で終わったことに素直に感激したりしていたのだけど、夜公演のMVコーナーで久しぶりに既読スルーを見させられたことで、久しぶりに私の亡霊力が高まってしまった。
 もともとこの曲は好きなのですよ。大組閣で無かったことにされてしまった幻の第二次チームHの唯一の楽曲であるが故に、おそらくコンサートでも殆ど披露したことがない(?)のが勿体無いと思えるほどの名曲だと思う。でも、それ以上に、四列目にチラッと映る小さい子がですね、その、どうしても、心に突き刺さるというか……。卒業以来、色々と湧き上がる感情を抑えるために、なるべく彼女の映像は見ないようにしていた私にとっては、なかなかの不意打ちでした。
 正直に言うと、私、在籍当時の彼女の「外見」を褒めたことは殆どなかったと思うのです。可愛いことが当たり前のアイドルの世界において、彼女の外見が他のメンバーに比べて格別に可愛いと言える根拠があるとは思えなかったのですが、今、改めて見てみると、「あれ? この娘、こんなに可愛かったっけ?」なんて思えてしまう訳で……。今頃になってそんなことを思わされてしまうのも、なんというか、哀しいものですな。

2、瀬戸内
 今回は、かなりの割合が地元民なのね。そうなると、ますます岡田奈々が浮いて見える訳で……。てか、ただでさえ浮きやすいキャラなんだから、キャプテンやらせるなら専任にしないとマズいんじゃないかなぁ(佐江の時は実質上海籍が形骸化してたから成り立ってた訳で)。支配人については、プレイングマネージャーの方は実質ただの名義貸しだと思うから、山本さんの方がちゃんと仕事してくれるなら、それで良いと思うけどね。

3、総選挙
 沖縄かぁ。まぁ、夜まで続くイベントであることを考えると、メンバーの体調を崩させないためにも、確かにこれはこれで良いのかもしれない……、と思ったけど、そうか、6月の沖縄は台風のリスクもあるのね。うーむ、大丈夫なんだろうか。
 とりあえず、去年は辞退したWキャプテンがそのまま卒業になった訳だけど、個人的には、そもそも「原則:全員参加」にこだわる必要はないと思うんですよ。まともにやっても勝ち目がないなら、2014年〜2015年の時の加藤るみみたいに、あえて一年休んでファンが財力を溜め込んだ上で、その翌年で一気に勝負を賭けてランクイン、という戦略でも良いのでは? 一年一年が勝負という心意気は悪くないけど、毎年死票を費やし続けるだけが「愛」ではないと思うのです。

2017年3月18日土曜日

公演再開

 えー、どうも、お久しぶりです、安武です。ちょうどラビリンスのCMイベントが終わったタイミングで、会場の都合で公演も止まってしまい、書くことのない日々が続いておりましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
 やっぱり、専用劇場が無いと、こういう時に弊害が出てしまうのですよね。とはいえ、現状では他に選択肢がなかった以上、仕方ないとは思う訳ですが。せめて、もうちょっと出張公演やってくれればなぁ、というか、出張公演をHKTの月額会員で見れるようにする訳にはいかなかったのでしょうか、DMMさん? さすがにリバイバル公演だけで月額料金払わせるのはおかしいと思いませんかね?(結局、私はそれでも解約せずに垢放置してた訳だけど)

 まぁ、そんな恨み節はともかく、ようやく再開した約二ヶ月ぶりの博多での劇場公演、生では見れなかったけど、じっくりとアーカイブで楽しませてもらったので、つらつらと感想を書かせてもらおうかと。
 今回は1〜4期とドラ1・2のメンバーがそれぞれ揃っているという、地味に珍しい編成。ある意味、これは久々の再出発公演にふさわしいメンバーと言えるのかもしれない。てか、翌日ツアーで栃木に行くメンバーもいることを考えると、結構無理して揃えたんじゃないかな、という気もする。
 で、幕が開いて、メンバー達が次々と映し出される中で、第一印象としてまず気になったのは、ティファニー。明らかに、前より痩せてる。普通、公演がない時期って、運動不足で太りそうなものなのに。むしろ、身体を動かさない時期だからこそ、食事制限とかやりやすかったのかな。あと、微妙に髪型を変えた音々がメアリー(初代栄リーダー)に見えたのは私だけだろうか。
 さて、この日は天音が久しぶりの恋愛中公演だったらしいけど(多分、私は見るのが初めてだと思う)、彼女のクレッシェンドでのやさぐれた歌い方が、合ってるんだか合ってないんだか分からないけど、面白い。なおぽんがセンターにいると、どうしても彼女にばかり注目してしまう私なのだけど、そんな私の目線をサイドへと動かしてしまう天音の存在感はなかなかのもの。この日は、全体曲でも彼女が結構いい表情していたような印象(Mr.Kissmanの1番の最後で見せた小悪魔笑顔とか)。
 とはいえ、やっぱり、この日の中での私のベストユニットはFaint。葉月&音々の時点で、どうしても贔屓目になってしまうのだけど、そこにしのちゃんという、全く異質な声質のメンバーが加わることで、これはこれで絶妙なバランスに仕上がってる(例えるならば、思い出以上における珠理奈&ゆっこに対するもきゅのようなスパイス)。身長差もちょうどいいし、私の中では割と好きな組み合わせ。というか、久しぶりで気合が入ってたなせいか、いつも以上にダンスがキレッキレだったよね。
 あと、久しぶりの公演だからこそ、今更ながらに気付かされたのは、やっぱり「曲順」って重要なんだな、ということ。前にも書いた通り、私、昔はBINGOは単体の曲としてはそれほど好きでもなかったんだけど、この公演の中の一曲として聞く時は毎回鳥肌が立つくらい大好きで、それはなぜかというと、やっぱり、曲順のおかげなんだな、ということがよく分かった(いずれこの話は、じっくり書きたい)。
 ちなみに、後半MCにおいて、自転車乗れないメンバーが意外に多いことを知り、ちょっと親近感を覚えてしまった38歳男性。ちなみに、免許も持ってません。別にそれでも普通に生きていけるものですよ、えぇ。

 まぁ、そんなこんなで、三月は私は割と余裕があるので、今後も葉月が出てる公演に関しては、なるべく感想書きたいと思ってます。休んでる間に、密かに新ポジ覚えてたりしないかな、なんて期待を込めていたりもする訳ですが、さて、どんなパフォーマンスを見せてくれるかな。